掲示板
空飛ぶひまわりさん 美ら海との約束
お仕事で、空を飛んでるひまわりさんのブログです。゚+.(・∀・)゚+.゚
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
美ら海との約束



急激な温暖化の影響は、日本が世界に誇る

ここ沖縄の美ら海 海 にも少なくない影響を与えています (゚Д゚|||)汗とか

白化したサンゴをご存知ですか? (。-`ω´-)ンー

お年を召して、白髪になったサンゴでしょうか? jumee☆whyR

いえいえ、そうじゃないんですよ~ (・∀・) 

実はサンゴは、あたし達と同じ動物なんです。 海

しかし、自分では動くことができません (*_*)

褐虫藻(かっちゅうそう)という単細胞の藻類が共生することで、

海の底から動けなくても生きていけるのです。

褐虫藻はサンゴのポリプ(イソギンチャク)の中で光合成をしてポリプに栄養を与え、

ホリプは海水中の動物を捕獲して褐虫藻に栄養を与えています 凸ヾ(・ω・`*)ヘェー

つまり、持ちつ持たれつなんですね!

(詳しくは、共利共生というそうです。)

また、サンゴの色も、褐虫藻が関係しています nimo

しかし褐虫藻は、水温が30度を超えたり、 晴 ξ(´▽`;)アチ

サンゴが何らかのストレスを受けると、

サンゴの体内から逃げ出してしまうそうです ヽ(゜ロ゜;)ノ

このため、サンゴは褐虫藻と共にまず色素を失い、

白く見えるようになります。

これを、サンゴの”白化”と呼びます。

白髪になったというよりも、脱色した・・・といったところでしょうか?

また、褐虫藻がいないので、光合成をしてくれる相棒がいなくて栄養不足になり、

白化が長引くと死んでしまうこともあるそうです mizu01 ガ-(゜Д゜;)-ン!

しかし、必ず死んでしまうわけではなくて、

褐虫藻が戻ってきてくれて回復するものも中にはありますが、

それでも心配・・・ですよね ・゚・(ノД`)・゚・。

北極のシロクマさん くま や、南極のペンギンさん penguin だけじゃなくて、

南国の美ら海にまで、温暖化は魔の手を差し伸べています dokuro01

ガ━━(゚д゚;)━━ン!! ガ━━(゚д゚;)━━ン!! ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

そして、これは、温暖化とは関係のないことなんですが

とあるイルカさん イルカ の話です。

弱ってとある沖縄の浜にたどり着き、

保護されたイルカさん イルカ汗

必死の看病の甲斐もなく、数日後に死んでしまいました jumee☆angelR

死因を調べたところ、胃の中から大量の

ビニール袋などのごみが見つかりました Σ(┘□゚└)

間違って食べてしまったごみを消化できなくて、

死んでしまったんですね・・・ 。゚(/_\)゚。

さぞかし、苦しかったことでしょう ゚。(p´□`q)。

イルカ イルカ や、海亀 アップロードファイル などは、

ごみをえさと間違えて飲み込んでしまうことがとても多いそうです (゚Д゚|||)

実際、こちらの美ら海水族館でも、子供が間違ってプールに落とした

ドナルドダック 一応ドナルド のぬいぐるみを、

海亀さん アップロードファイル が えさと間違えてぱっくん!と飲み込んでしまった

事故も起きています 一応ドナルド汗とか

幸い、無事に排出されたそうですが・・・ (*´ο`*)ホ・・・

あたし達が何気なく捨ててしまったごみが、

風に吹かれて海にたどり着き、波に揺られて

イルカさん イルカ や海亀さん アップロードファイル にえさと間違えられてしまったら・・・

il||li (OдO`) il||li

こんなにすまないことってないですよね 。.。:+*(>ω<。)*+:。.。

温暖化も、ごみのポイ捨ても、

大切なのはほんの小さな心がけと、

そして、これからの未来を担う子供たちへ、

なぜそれがダメなのかをちゃんと教えてあげること・・・

いつか自分が親になったら、きちんとそうなれるように、

大好きなイルカさん達 イルカ アップロードファイル くま penguin と約束しますよ~ *(≧ω≦)/*!

sango.jpg

こんなきれいなサンゴが、いつまでも美ら海にいてくれますように・・・ (*´ー`*人)



僕たちを守ってね~ *:.。☆..。.(´∀`人)

ハ―――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――ィ☆


 

 

 

 

by himawarisanひまわり



↓ポチッとよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
【2008/04/19 11:00】 | 徒然なるままに ・・・ | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<空飛ぶ宿敵 | ホーム | 美ら海の仲間達 ~番外編~>>
コメント
海の中の生き物が一番影響受けますね。子供たちにはきれいな海を残したいですね。
【2008/04/19 11:26】 URL | kuro1959 #-[ 編集]
こんにちわ♪

色々考えてしまいますね。
海の中の生き物たちにも、陸で暮らす動物たちにも
迷惑ばかりかけて...
人間は愚かな生き物ですね。

どげんかせんといかん!...ですね。

IOSY (〃'∇'〃)ゝ
【2008/04/19 12:33】 URL | manis #nbsTNyMo[ 編集]
ダイビングをしてる友達がなんや『サンゴよ蘇れ!!』みたいな感じのグループ(グループ名はちと微妙)に参加してます。
少し前に沖縄にサンゴを植えに??行ってました。
たくさんのボランティアの人が参加したみたいですよ~。
でもそのサンゴが成長するには何年もかかるらしいです。
私もたまに潜りますが、海底にゴミが・・・。
ったく、情けなくなります。
ほんとどうにかしないと!!!
【2008/04/19 12:46】 URL | RYO #93VskEUY[ 編集]
ひとりひとりが美しいものは美しい、守りたい。
そんな純粋な感性を取り戻せるようになれば、動物や植物と共存共栄することは、そんなに難しいことじゃないハズ。。
かわいい、ステキだ、うれしい、愛している、、、そんな感情がなくなってきてることが環境問題になっているような気がします^^;
【2008/04/19 16:41】 URL | リックルハング #-[ 編集]
僕も約束するですよ!ひまわりしゃんU^ェ^U
私も約束します!マナーはきちんと!!
リフはまだまだ色々お口に入れちゃう年頃なので、
お散歩の時にはすごく気を遣います。

陸だけでなく、海の生き物たちにも迷惑をかけてるんですね。人間というものは。
悲しいです。 僕も悲しいワン^;ェ;^
だからこそ、僕はイケナイことは絶対にしないよ ひまわりしゃん(-ω☆)キラーン
【2008/04/19 23:27】 URL | リフ&huusuke #L8qX7C.g[ 編集]
地球温暖化、非常に大事な問題ですよね・・・
今年は洞爺湖サミットもあるし。
とにかく少しずつでもいいのでひとりひとり
意識してできることをやる。
これしかないと思います。
今日たまたまエコバッグが当たりました。
これからはスーパーにこれで行きますよ~
【2008/04/19 23:42】 URL | チャキ358 #-[ 編集]
ひまわりさん、はじめまして
よく覗いてはいたんですが初コメントです(笑)
人間のせいで他の動物達に迷惑をかけていると思うと心が痛みます
私も沖縄が大好きです。
もちろん沖縄以外の海、自然も守りたいです
【2008/04/20 20:52】 URL | まんた #-[ 編集]
地球温暖化、環境汚染。
様々な課程で美しき珊瑚や自然が崩される世の中、真剣に取り組まなければならない。

【2008/04/21 01:03】 URL | 久遠 #-[ 編集]
サンゴの白化を止めようと沖縄の人達が
サンゴの養殖で、復活させようって活動を
見たと事があります。

何十年もかけて気の長い作業大変だなと
見てて思いました。
みんなが力を合わせてまもらないとね。

PS
トムとジェリーのムービー
たのしいですね。久しぶりに見ました!!
【2008/04/21 07:54】 URL | 風来坊 #-[ 編集]
e-256kuro1959さん
ほんとですね(*´ω`*)そのために今あたし達ができることをちゃんとしなくては(・`ω´・+)・・・
と、海が教えてくれました(*´∀`*)海に感謝です♪

e-256manisさん
どげんかせんといかんたい!(`・v・´)ゞ了解☆
ほんとに、manisさんのおっしゃるとおり、人間はとても愚かです。
でも、愚かだからこそ、できることをしていかなくては、
ほんとうにただの愚か者になってしまいますものね(・`ω´・+)
えいえいおー ガン(p`・ω・´q)バル  ぞ~!
IHHHHAD(^ε^)chu♪

e-256RYOさん
気の遠くなるような作業ですが、
それでもそうしてちょっとずつでも守ろう!増やそう!という意識こそが大切ですよね(*´∀`*)
きっと、そうした意識の積み重ねこそが、大きな愛となり、
サンゴをそして、地球を救ってくれるのかなぁ・・・
あたし達も、持ち続けましょう(・`ω´・+)そんな意識と、
海底に落ちたごみをみて、悲しくなるきれいな心を・・・

e-256リックルさん
全く同感です(*´ω`*)
愛情や思いやりが、動物や植物に対してある限り、共存は可能だと思います!
愚かな人間が、後先考えずしでかしてしまったことのつけが
今こうして別の動植物を苦しめているのだから、
それなりの自覚と謝意を持って、そして一番大切な愛情を忘れずに、
できることから始めていきたいです(*・∀・*)

e-256リフちゃん&huusukeさん
そうだねぇ、でも、ワンちゃんのリフちゃんまでそう思ってくれて、
海のみんなが感謝して会いたがってたよ~(*・∀・*)特に、サメさんが~( ̄∀ ̄*)イヒッ
(llФwФ`)ガクガクブルブル あ、うしょだよ~(´ゝ3・)‐☆チュッ リフちゃんを怖がらして、
悪いひまわりしゃんだぁ!ヽ(`・ω・´)ノコラ!!
(*>д<)ノゴメンネ
huusukeさんも、お散歩の時にハラハラしなくていいような、
モラルが浸透した世の中になるといいですよね(*´ω`*)
でも、こうして関心を持ってくださる方がたくさんいるだけでも、
なんだか捨てたもんじゃなくて、うれしくなってしまいます(*´∀`*)エヘヘ

e-256チャキ358さん
世の中の人みんなが、チャキさんのように前向きで、
物事を明るくいい方に捉えてくれたら、きっと世の中は劇的に変わる気がします(*´∀`*)
お仕事で、とても疲れてしまったときに、チャキさんの前向きな生き方に触れると、
よしよし、大丈夫♪って明るくなれますよ♪
いつも、(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:.. です(v^ー゚)
それと!男性で、エコバック持ってらっしゃるなんて、とっても素敵だと思います♪

e-256まんたさん
わぁ!コメント上では、はじめまして(*´∀`*)
(実は、あたしも、よく遊びに行かせてもらってました♪
写真がほんとうにきれいで、モモちゃんはとってもかわいくって)
なので、コメントありがとうございます♪
まんたさんがおっしゃるように、人間がしたことだけど、
人間が変えていくしかないことだから、愛すべき自然や動物達を守れるように、
ちょっとした気遣いと優しさを忘れないでいたいです(*´∀`*)
あたしも、初コメントしに、まんたさんのところへ☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!

e-256くおちゃん
そのとおり!一緒に真剣に取り組んでいこうね(*ゝ∀・*)☆
いつも、コメントありがとう゚+.(・∀・)゚+.゚

e-256風来坊さん
本当、壊してしまうのは簡単で、再生させるのは、難しい・・・・
でもきっと、あきらめないこと、そして、意識を持つこと、
それが一番大切なんですよね(*´∀`*)
ちょっとの意識も、集まれば、大きな大きな愛情となる気がします(*´ω`*)

P.S.小さくて、見づらくなかったですか?←勧めといて・・・(*´∀`*)エヘヘ
you tubeで検索すると、わさわさでてきます♪
中でも、あたしは、この”天国と地獄”のお話が大のお気に入りで、
最後にトムがジェリーをぎゅってするとこなんて、泣く場面じゃないのに、
ほろりときちゃうんです(;△;)
本当は、トムのが好きなんです(*ゝφб*)シィー 
自分の画像は、かわいいジェリーのくせにね('▽^*)

【2008/04/21 11:57】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
世界のあちこちから、地球の悲鳴が聞こえてくるこのごろです。 メディアが報道しないところにはもっともっと悲惨な状況が隠れているのでしょう。
できることといったら、まずはこの星に生きるすべての人々が、知りうる限りであっても現状を知った上で、できるところから見直してゆくことでしょう。

優しい解説とかわいい絵付きで、ひまわりさんのブログで、こういう話題を取り上げてくださることはとっても意義のあることだと思います。

リンクありがとうございます。とってもウレシ!
【2008/04/22 03:27】 URL | まめゆり #-[ 編集]
ビーチクリーンと言って・・・サーフィンの大会の後に勝った選手、負けた選手・・・みんなで仲良くゴミ拾いをします。
もう・・・20年以上続けられています。
中にはゴミをポイ捨てするサーファーもいますが・・・サーファンを愛せば、自然と海を愛し・・・ルールやマナーを守れる人になっていきます。
まずは・・・自然を愛することですねi-176
【2008/04/22 08:52】 URL | Lei Lei #-[ 編集]
e-256まめゆりさん
ほんとですね・・・知っていることが氷山の一角かと思うと、
(llФwФ`)ガクガクブルブル こんな風に思えてなりません・゚・(ノД`)・゚・。
でも、ひとりひとりの意識は小さくとも
、たくさん集まればきっと大きな力になりますよね(*´∀`*)
微力ですが、こちらでこういうことを言える機会が持てた事、
そして、それに温かく応えて下さるたくさんの声を聞けただけでも、
(まだまだ捨てた物じゃない!がんばろう(・`ω´・+))なんて気になりましたよ~
。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
リンク、ありがとうございます♪わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

e-256LeiLeiさん
そのとおりですね(*´∀`*)
愛があるから、優しくしよう、守ってあげようなんて思えるし、
愛があったら、ごみをポイ捨てしたり、自分勝手なことはできないですものね(*´ω`*)
ビーチクリーン、素敵な響きですね(*・∀・*)
海を愛するサーファーの方々の思いが伝わってくるようです(*´∀`*)
サーファーじゃなくても、気付いたごみを拾うことぐらいなら、
いつでもできますね('▽^*)アースクリーン♪(*´艸`*)
【2008/04/22 11:30】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
ひまわりさんが以前他のお話でも環境問題を取り上げていましたねv-288 おかげさまで 小さなことですが、分別を前よりきちんとするようになりました。昔は何も考えてなかったから、動物のみなさん、サンゴのみなさんたちに申し訳ないですねv-406 気づいて行動に移せるのもひまわりさんのおかげです ありがとうv-518
【2008/04/22 18:40】 URL | waving-wing #9ZX/n8eI[ 編集]
e-256waving-wingさん
(*´∀`*)エヘヘ いえいえ、どういたしまして(*・∀・*)
そんな風に言っていただけると、危機に瀕している動物もみんな、うれしくって
(д)うるうる しちゃいますよ~(*´ω`*)
千里の道も、一歩から!あきらめない小さな心がけが大切ですね(*´∀`*)
waving-wingさんも、いつも(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
【2008/04/24 18:51】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
自然を、そこに生きる命を、守っていきたいですね・・・。
もう時間があまりないように思います。
私たち人間が壊してしまった自然環境、なかなかもとに戻すのは難しいかも知れないけれど、だからと言って手を拱いていることは、もう出来ないですよね。
温暖化を食い止めるには、一人一人が意識を変えて、行動するしかない・・・
珊瑚が死滅してしまったら、今よりもさらに温暖化は加速するそうです。
それに、海にただようゴミを食べて死んでしまう生き物・・・
海中にただようビニール袋などは、海がめの好物のクラゲと見た目がそっくりだそうです。
おなかにビニールが沢山つまり、きっととても苦しんで死んでいくのでしょう・・・
海にゴミを捨てないこと、無駄なエネルギーを使わないこと、簡単なことからで良いから、始めること、これが今一番大切なことなんですね。
ひまわりさん、ありがとうございます!
【2008/04/25 03:35】 URL | 苺一絵 #rFaXAFMw[ 編集]
e-256苺一絵さん
いつも、真摯なコメントありがとうございます(*´∀`*)
ひとりひとりの力は小さくとも、合わせれば必ず大きな物になると信じています(・`ω´・+)
苺さんがおっしゃってるように、ほんと、もう時間がありませんΣ(┘□゚└)
人間が愚かだったから、地球はだめになっちゃったね・・・ではなくて、
人間は、愚かだったけど、ちゃんと反省できたねってなれるように、
本当きちんとしていきたいです ガン(p`・ω・´q)バル
こんな、ささやかな場ですが、
苺さんをはじめ、これだけの方の覚悟を聞けて、作者冥利につきます(>ω<。)
言っただけ・・・にならないように、できることから、一歩ずつ取り組んで行きたいです。
苺さん、一緒にがんばりましょうね゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
【2008/04/25 16:30】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soratobuhimawari.blog51.fc2.com/tb.php/86-121480a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
。+・。゚:profile*:。・+。・゚*゚♪

ひまわりさん

Author:ひまわりさん
1月2日生まれ 山羊座のB型 ♀の子
*(o^冖^o)*
ミスチルとベーグルとチョコレートが大好き♪
読書とお料理と旅行が趣味です☆

・:*:・calendar・:*:・

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・:*:・category・:*:・

・:*:・recent blog・:*:・

・:*:・comment・:*:・

。o.゚。*かわいこちゃん。o.゚。

+。゚thank you゚。+

↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ

☆゜gallery'・:*☆

ダンボとジェリー
ライオンとジェリー
シルクハット
街灯ジェリー
スケート
ボンバヘッド
燃えるトムのしっぽ
まっ黒
チーズとジェリーとトム
歌うトムとジェリー
軽快に♪
クリスマス
写真館

+。゚my best ゚。+

゚+.ようこそ゚+.゚

♪ あひるちゃん ♪

。゚+。ゆういちくんJr。+゚

。゚+。:footprint゚.:。+゚

・:*:・search・:*:・

逃げるジェリー

・:*:・RSS feed・:*:・

すやすやジェリー

*。・+favorites+・。*

Tom and Jerry

このブログをリンクに追加する

Shall we start?

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング カウンター 無料・レンタル・掲示板

friends with me?

この人とブロともになる

走るジェリー

