掲示板
空飛ぶひまわりさん 美ら海の暗黒街
お仕事で、空を飛んでるひまわりさんのブログです。゚+.(・∀・)゚+.゚
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
美ら海の暗黒街



美ら海のスーパースター達がのんびり暮らす大水槽のほど近く・・・

美ら海の暴れん坊達が支配している場所があります・・・(゚Д゚|||)汗とか

そう、そこは美ら海の暗黒街・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

またの名を、”サメ博士の部屋”と言います・・・(゚_゚i)タラー・・・  

今日は、その暗黒街を、暴れん坊達に内緒で、

こっそりとご案内いたしますよ~ (*ゝφб*)シィー

覚悟はいいですか? ┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ

gao-.jpg

おっと (o゚д゚o/)/ 入り口から思いっきり威嚇しています・・・ (||゚Д゚)ヒィィィ!

歴代ボスのなれの果てでしょうか? ?(*゜∇゜) ??

試し噛みは、ご遠慮願いたいとんがりっぷりですよ~ (人*′Д`*)

ところで・・・

”サメ”というと、忍び寄る背びれとともに、

”♪ティーディン、ティーデイン♪” と音楽が鳴り、

「キャー!!」という叫び声・・・ (llФwФ`)ガクガクブルブル

なんていう”ジョーズ”の映画のイメージが一般的ですが、

実際はどうなんでしょうか? ?(*゜∇゜) ??

jinbei15.jpg

          「僕も”サメ”だよ~!!」 by ジンベイさん

(。-`ω´-)ンー  そう考えてみると、

みんながみんな暴れん坊ではないのでしょうか? jumee☆whyR

答えは、そのとおりです! (*´ο`*)ホ・・・

”ジョーズ”のイメージのように、人を襲うサメ(危険ザメ)は、

たくさん種類がある中でも、たった3種類と言われています (*・∀・*) 

ここで言う、”危険ザメ"とは、こちらが何もしていないのに、

(どれどれ、ちょっと食べてみよう・・・)と、味見ならぬ試し噛みをしてくるような

積極的攻撃性を持ったやからのことです (゚Д゚|||)汗とか

では、その3種とはといいますと・・・

ホホジロザメ” ”オオメジロザメ” ”イタチザメ” です Σ(┘□゚└) 

(llФwФ`)ガクガクブルブル

(ちなみに”ジョーズ”のモデルは、ホホジロザメですよ~ (゚Д゚|||)

でも、映画以降、虐待されてしまい数が減ってしまったそうです 汗

水族館での飼育は難しく、

生態についてもよく分かっていないことが多いそうです。

怖いけど、デリケートなんですね (+ω+ )

また、オオメジロザメや、イタチザメは、

口に入るものなら何でも食べちゃうそうです (゚Д゚|||)

く、食いしん坊さんなんですね・・・ (゜∀゜;)・゜∵  )

ここ美ら海には、オオメジロザメがいましたよ~ (・∀・;)

oomejiro-zame-.jpg

あ、あたしはおいしくありませんよ~ (llФwФ`)ガクガクブルブル

oomejiro.jpg

ん!おお!(o゚д゚o/)/  ここにもコバンザメが・・・

これが同じコバンザメでしょうか?ジンベイさんにくっついて、

お腹を上にしてぷ~かぷ~かしていたときとは大違い!

なんだか、いっぱしの取り巻き風ですよ~ (lll-ω-)

くっつくサメによって、ずいぶん違って見えますね~ (・∀・)汗とか

「七光りですよ~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ」 by コバンザメくん

ここ、”サメ博士の部屋”では、ほかにもこんなサメ達が

暮らしていましたよ~ (o゚д゚o/)/ 

lemon.jpg

”レモンザメ”です。 絵文字名を入力してください

「酸っぱいものは、苦手ですよ~ 絵文字名を入力してください 」 byレモンザメさん

体の色が”レモン色”をしているから、そう呼ばれているそうですよ~ (^∀^)

lemonappu.jpg
       

レモンって言うより、ねずみ男!? 

(。-`ω´-) ムッ byレモンザメさん

゜。(^▽^*)ヾゴメンゴメン

yabujika.jpg

”ヤブジカ”です。メジロザメの一種で、第一背びれが高く大きいのが特徴なんですって!

(写真は、切れちゃってますね・・ お、大きいからかなぁ?(^-^;) ) 

shinonomesakata.jpg

ん!彼はなんだかユニークな顔立ちですね (^◇^;)

彼は、”シノノメサカタザメ”と言います。

カネゴン”にちょっと似てませんか?

「カニは好きだけど、お金は食べませんよ~ (o^皿^o) 」 by シノノメサカタザメさん

彼は、なんとなんと、頭の部分が”エイ”で、お腹から後ろが”サメ”という、

おもしろい風体をしているんですよ~ (・∀・;)

え!”エイ”なのか”サメ”なのか、どっちですか~?(*゜∇゜) ?? って?

彼は、れっきとした”エイ”の仲間ですよ~ (*´∀`*)

ちなみに、”エイ”と”サメ”の違いは、エラの位置で分かりますよ~ (^∀^) 

お腹側にあれば”エイ”で、体の横にあれば”サメ”だそうです 凸ヾ(・ω・`*)ヘェー

彼は、元々、美ら海の光り輝く大水槽で暮らしていたのですが、

お掃除のために作業するダイバーさんにいたずらするので、

こちらにお引越しさせられちゃったそうです (;△;)

「遊んでほしかっただけなのにな・・・」 by シノノメサカタザメさん

なんだか、ちょっとさびしそうでした (ノд・。) グスン 

ここ美ら海の、夜行性のお魚が暮らす水槽のとある一角に、

”オオテンジクザメ”という、タコが大好物のサメが住んでいます。

彼は、夜行性なので、昼間は奥の方で寝ていて、

ほとんど出てきません (・∀・;)  

とある日の夕方、館内をぷらぷら歩いていると、

頭だけ岩の隙間に突っ込んで、もがいている様子の彼がいました (゜∀゜;)汗とか

その様子を見たお客さんは、

「何やってんだ、こいつ?」

「えさ食べようとして、抜けなくなっちゃったんじゃないの~」

なんて言っています (゜∀゜;)・゜∵  

(もしそうだったらどうしよう!し、死んじゃうかも!?) ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

なんて思ったあたしは、あわてて水族館のお姉さんにその旨伝えました。

すると、お姉さんはにっこり笑顔で、

「大丈夫ですよ、夜行性だから、明るいところが嫌なんでしょう にっこり 」 と

安心させてくれました (*´ο`*)ホ・・・

はぁ~、びっくりしたぁ!大好きなタコでもいたのかなぁ?

ootenjiku-zame.jpg

いいよ~ (´ ▽`).。o♪♪ ~

他にもこちらの暗黒街・・・おっと、サメ博士の部屋では、

サメの肌をサメ別に触れたり、(サメ肌って、ほんとにざらざらですよ~)

サメの赤ちゃんってどう生まれるの?など、

(中には、最初にお腹の中で孵化したサメが、残りの卵を食べて育つ・・・

なんて、びっくり Σ(┘□゚└) な生い立ちのサメも!と、共食い!?)

(llФwФ`)ガクガクブルブル

→ 孵化した子に栄養を与える用に生み出される卵だから、

共食いじゃぁ、ないそうですよ (*´ο`*)ホ・・・

とまぁ、ここに行けば、暗黒街の知識はばっちり グッ 

になれちゃいますよ~  (*´∀`*)

怖いもの見たさに、ぜひぜひいかがですか?

oomejirozame1.jpg

*(≧ω≦)/*はーい!

(ほんとは、みんなが来てくれるのがうれしい様子のボスでしたぁ flower

*。・+(*゚∀゚*)+・。*

 

  

             

 

 

by himawarisanひまわり



↓ポチッとよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
【2008/04/11 11:00】 | 徒然なるままに ・・・ | トラックバック(1) | コメント(13) |
<<美ら海の一番のお気に入り♪ | ホーム | 美ら海のスーパースター その2>>
コメント
怖っ(゜ロ゜;


さすが海の暴れん坊。どれが一番の暴れん坊かなぁ?

【2008/04/11 19:15】 URL | 久遠 #-[ 編集]
怖いけど よーく見るとサメってつぶらな瞳でかわいく見えるのは私だけかな?
サメの卵を水族館で見たことあるけど、ユニークな形をしてるんですよね。くるくる渦をまいたものから、細長い貝殻の形ににたものなんかも。
【2008/04/11 20:26】 URL | ももちゃん #-[ 編集]
シノノメサカタザメ、ほんとカネゴンに似てるぅ(^。^)
久しぶりに観たカネゴン、あんなにかわいかったとは!?びっくりです。
【2008/04/11 22:41】 URL | チャキ358 #-[ 編集]
なんか平和な気分になれるなー^^
いつも癒しをありがとう^^
【2008/04/12 00:50】 URL | リックルハング #-[ 編集]
お魚の話し、楽しいです。(^^♪
山育ちなのでまだ数回しか海に行ったことがないのです。
ひまわりさんは、海育ちですか?
山育ちですか?
宇宙育ちですか?
(*^_^*)
【2008/04/12 01:53】 URL | ゆずき  #-[ 編集]
わぁ、入り口でビビッてしまった”サメ博士の部屋”でした。海の中は大きな世界ですねー。ヒョウ柄のマンタもいるなんてびっくり。
サメ図鑑のサイトを見てて思い出しましたが、昔サメが大好きっていう男の子がいまして、サメの話になると目を輝かせて止まらなくなっていました。
ジンベイザメやコバンザメはカワイイとしても、サメといえばやっぱりジョーズの映画を思い出してこわ~い!が先立ってしまう私です。
【2008/04/12 02:24】 URL | まめゆり #-[ 編集]
まるで動画を見ているようでした。
とてもわかりやすい。
学校の授業でもひまわり先生の授業があれば・・・楽しいのに(笑)
しかし・・・怖いボスたちも、ひまわりさんの手に掛かれば、可愛いとさえ思えちゃうなんて(笑)

わたくしは・・・賞味期限切れてますので、あしからず。
【2008/04/12 02:32】 URL | Lei Lei #-[ 編集]
ひまわりさん、こんばんは~。お久しぶりです~。いろんなことをよく覚えていらっしゃいますね~。

ひまわりさんみたいな方が学校の先生だったら、みんな興味を持って楽しく勉強出来るだろうになぁ~。と思いながら、読ませて頂きました。

サメの意外な一面も知ることができ、汚名返上の一助になったのでは、ないでしょうか?
【2008/04/12 21:03】 URL | こだまっち #qTSOydik[ 編集]
こんばんわ~
サメって、怖いばっかりじゃないんですねぇ。楽しい解説でよく分かりました(笑)
“サメ博士の部屋”行ってみたいな!
あぁ~、癒されました☆

【2008/04/12 21:52】 URL | ハナ #-[ 編集]
うおおおっ・・・すごい!
ひまわりさん、立派なサメ博士ですね~(´∇`*)
なんだか私もサメのことがよ~く分かった気がします。
それにしても・・・
飼育が難しいと言われるオオメジロザメがいらっしゃるとは・・・
凄いですね。
飼育するのも命がけ・・・
広い広い大海原で生きるのが本来自然な姿のお魚さん達にとって、食べ物には不自由しないけれど、閉ざされた環境というのはやはりストレスだろうと思います。
お魚さんの心境は分からないけれど、もしもサメがイライラしていたりしたら、怖いなぁ(((( ;゚Д゚)))
あとね、“ティーディン♪ ティーディン♪” これ、超気に入っちゃいました(笑)
【2008/04/12 22:18】 URL | 苺一絵 #rFaXAFMw[ 編集]
e-256くおちゃん
この中で、一番の暴れん坊さんは、
写真はないけど、ジョーズのモデルのホホジロザメかなぁ?
(llФwФ`)ガクガクブルブル
でも、固体によって、性格も違うんだって!
中には、優しいのや、臆病なのもいるかもね(*´艸`*)

e-256ももちゃんさん
確かに!じ~っと見つめてると、
(あらん、以外に愛嬌あるのね~)なんて思ったりして(*´∀`*)
卵、おかしな形していますよね!
また、孵化してから生まれてくる種類のサメなんて、
一見あたしたちと同じ感じですしね(o^∇^o)
おもしろいです~(*´∀`*)

e-256チャキ358さん
でしょ!よかった~、同じ感想の方がいて(*´∀`*)
カネゴンは、お金が好物で、むしゃむしゃ食べちゃう!
シノノメサカタザメは、カニが好きで、むしゃむしゃ甲羅ごと、ばりばり食べちゃう!
なんだか、そんなとこまで似てますね~(*´▽`*)

e-256リックルさん
いえいえ~(*´∇`*)ゞ
あたし、自分のブログでは、
遠慮なくマイワールドを展開しちゃってます(*´σー`)エヘヘ
それなのに、温かくコメントくださって、
こちらこそありがとうございますですよ~(*´∀`*)
リックルさんのブログは、賢くなれて(そんな気になれて)好きです♪(*´▽`*)

e-256ゆずきさん
あたしは、空育ち・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ  
なんて冗談はさておき(o^皿^o) 
海育ちですよ~(*´∀`*)
実家からは、歩いて数十秒で海に行けます♪
海も山も空も、みんな好きですよ~(*´ω`*)

e-256まめゆりさん
サメも、とっても奥が深いです(*・∀・*)
生まれ方だけでも、違いがあって、
種類別の性格から姿かたちまで、全然違って・・・
まめゆりさんのお友達の男の子は、
きっと、そんなとこに魅了されちゃったのかもしれませんね('▽^*)

e-256Lei Leiさん
何をおっしゃいますか!
「女ざかりでおいしいそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 」byオオメジロザメさん 
と言ってますよ~('▽^*)
お褒めに預かり光栄です(*´∀`*)
長くなりすぎて、読むの大変ではなかったですか?
いつもありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

e-256たまちゃん
今日のブログはとっても長いのに、
そんな風に言ってもらえて、うれしいよ~(д)うるうる
あたしが先生なんて、そんなそんな!
きっと、好きなことだけ偏って教えちゃいそうだよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
美ら海特集は、長いのばかりなんだけど、
たまちゃんにそう言ってもらえて、うれしくなっちゃったよ~
(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..

e-256ハナさん
楽しい解説なんて、そんな風に言っていただけるとサメ冥利につきますよ~(*´∀`*)
”サメ博士の部屋”行ってくださいね~(*´ω`*)
そして、「きゃ~」なんて、怖がってくださいよ~(*'v'*)
もちろん、ダーリンとね(*ゝ∀・*)☆

e-256苺一絵さん
苺さんは、やっぱりいつもするどいです!
あたし、たくさんのお魚が泳いでる大水槽を見てふと疑問に思って、聞いた事があります!
それは・・・
「お魚同士がぱくって食べちゃったりしないんですか!?」 
>゜))))彡
すると、お姉さん「ありますよ~、結構頻繁に(^∀^) 」と笑顔で怖いお答え・・・
il||li (OдO`) il||li
でも、そういうことのないように、えさを豊富に与えたりしているんですって!
ちなみに、サメの移動(美ら海水族館の前身は、別にあったそう)は、
ほんとに命がけだったようですよ~
(llФwФ`)ガクガクブルブル
【2008/04/13 00:46】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
v-405 怖いけど、人間のイメージが勝手についているところもあるのですねぇ・・この暗黒街にきて、サメと仲良くはなれないけど、絶滅しないでがんばってほしいなぁと 思ってしまいましたv-413 たくさん調べたひまわりさんはすごいv-426
【2008/04/14 14:04】 URL | waving-wing #9ZX/n8eI[ 編集]
e-256waving-wingさん
おっしゃるとおりです!サメ=(llФwФ`)ガクガクブルブル 
なんて、誰もが
♪ティーディン ティーディン♪と共に思い浮かべるイメージだと思いますが、
それだけじゃないことや、
正しいことを知ることによって、種の保護につながるということを、
こちらで理解しちゃったりなんかしたら、もうみんな、立派なサメ博士ですね('▽^*)
(д)うるうる byホホジロザメさん
【2008/04/15 16:00】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soratobuhimawari.blog51.fc2.com/tb.php/83-b1adeb37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2008/08/24 23:43】
。+・。゚:profile*:。・+。・゚*゚♪

ひまわりさん

Author:ひまわりさん
1月2日生まれ 山羊座のB型 ♀の子
*(o^冖^o)*
ミスチルとベーグルとチョコレートが大好き♪
読書とお料理と旅行が趣味です☆

・:*:・calendar・:*:・

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・:*:・category・:*:・

・:*:・recent blog・:*:・

・:*:・comment・:*:・

。o.゚。*かわいこちゃん。o.゚。

+。゚thank you゚。+

↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ

☆゜gallery'・:*☆

ダンボとジェリー
ライオンとジェリー
シルクハット
街灯ジェリー
スケート
ボンバヘッド
燃えるトムのしっぽ
まっ黒
チーズとジェリーとトム
歌うトムとジェリー
軽快に♪
クリスマス
写真館

+。゚my best ゚。+

゚+.ようこそ゚+.゚

♪ あひるちゃん ♪

。゚+。ゆういちくんJr。+゚

。゚+。:footprint゚.:。+゚

・:*:・search・:*:・

逃げるジェリー

・:*:・RSS feed・:*:・

すやすやジェリー

*。・+favorites+・。*

Tom and Jerry

このブログをリンクに追加する

Shall we start?

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング カウンター 無料・レンタル・掲示板

friends with me?

この人とブロともになる

走るジェリー

