掲示板
空飛ぶひまわりさん 楽園とタガタメ
お仕事で、空を飛んでるひまわりさんのブログです。゚+.(・∀・)゚+.゚
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
楽園とタガタメ



あたしにとって空飛ぶ必需品である本 本 ですが、

時にベッドでおやすみ前に手に取ったばかりに

心地よい眠りへといざなってくれるどころか、

続きがど~しても気になってしまい

闇夜の猫 クロネコ のように、目はギラギラと本に釘づけとなり、

最後まで読み通してしまい、その結果・・・il||li (OдO`) il||li なんてさせちゃう

罪なお方 本 もいたりします (*_*) 

そんな本 本 にかかっては、眠り自慢ののび太くんも形無しです (+△+;)

そう、まるで本の中のジャイアンです汗とか (´⊿`;) 

そんな最近のジャイアンと言えば、こちら ↓B

21AfRVA0ImL__AA115_.jpg212BxLHuZhsL__AA115_.jpg楽園 上下 宮部みゆき(著) です。

あまり本を読まれない方でも、

彼女の名前は聞いた事があるのではないでしょうか?

SMAPの中居くん主演で映画化もされた「模倣犯」の作者です。

彼女はとても幅広いジャンルを手がけており、

あたしは中では、時代物(お話の舞台設定が江戸時代など)や

SF物(中でのお気に入りは「ドリームバスター」♪)

などの方が好きなんですが・・・ (^-^;)

こちらの「楽園」という作品も、「模倣犯」と同じ犯罪物であり、

作中には「模倣犯」の事件のことも出てきます。

正直あたしは、「模倣犯」はあまり好きではありませんでした (×ω×)

小説としては、続きが気になってハラハラするし、

本としてのジャイアンっぷりもかなりのものでしたが、

犯罪小説、しかもとびきり残虐な・・・なので、

気持ちがずんずん暗~く苦しくなってしまい、

読み終えた後は、(なんだかなぁ・・(*´ο`*) 。。。) となってしまいましたmizu01

でも、こちらの「楽園」は、「模倣犯」よりもこんな感じ→ Σ(┘□゚└) は劣るものの

読後感がちょっと救われました。 こんな感じに・・・→ (*´ω`*)

きっと作者も、そういう風にしたかったのかなぁ?なんて思いました♪

肝心の内容ですが、

”もし残忍な犯罪を犯す人が、身内、それも近い身内にいたら

家族はどうすればいいのでしょう?” といった、

とても難しいことがテーマになっています。

あたしは、この本の終盤、ミスチルの”タガタメ”という曲が

頭の中に流れてきました・・・

以下は”タガタメ”の歌詞の抜粋です (*´ω`*)

♪

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼をはらし
祈るほかにないのか?

左の人 右の人
ふとした場所できっと繋がってるから
片一方を裁けないよな
僕等は連鎖する生き物だよ

この世界に潜む 怒りや悲しみに
あと何度出会うだろう それを許せるかな?
明日 もし晴れたら広い公園へ行こう
そしてブラブラ歩こう
手をつないで 犬も連れて
何も考えないで行こう

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない

タダタダダキアッテ (ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ (肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ (手を取って抱き合って)
タダタダタダ (ただただただ)
タダタダタダ (ただただただ)
タダタダキアッテイコウ (ただた抱き合っていこう)

桜井和寿 (作詞)

♪

愛することって、とてもとても大事ですね・・・ flower

愛があふれて、残忍な犯罪がなくなったらいいな。

そんな単純ではなくとも・・・ flowerflowerflower

.:+:.::.:+:.(・∀・):.:+:.::.:+:.

 


by himawarisanひまわり



↓ポチッとよろしくお願いします♪


スポンサーサイト
【2008/02/25 11:00】 | ひまわりさんライブラリー | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<空飛ぶサラダのかわい子ちゃん♪ | ホーム | 空飛ぶみんなのお気に入り♪>>
コメント
私も宮部ワールドを読み続けたことがあります
ひまわりさんと同じくドリームバスターが楽しかったし模倣犯はちょっと・・・って感じでした
ミスチルのタガタメも好きで友人とこの歌について話して犯罪だけじゃなく交通事故でも同じで
誰も加害者にも被害者にもなりたくなんかないからエゴはNG。相手を思いやるとか尊重するとか譲り合うって大切、、、という結論になりました^^すべて愛ですね♪
【2008/02/25 15:57】 URL | みるきる #z8283xuI[ 編集]
今日もとってもステキな記事♪色々と考える事が出来、
もっと愛情をもって、もっと優しく生きていこう!と思いました(*´ー`*人)
リフにも愛情をもって叱る。そうすればリフもちゃんと理解してくれるし、
ステキなワンコに育ってくれるんですよねe-266
【2008/02/25 16:33】 URL | huusuke #L8qX7C.g[ 編集]
e-256みるきるさん
温かいコメントありがとうございます(*´∀`*)本にしても、音楽にしても、根底に流れているものが愛だったり、やさしさ、強さ、そういうことを言わんとしているものが個人的には大好きです♪みるきるさんと、お友達の方がおっしゃるように、タガタメは、いろんな事にあてはまりますね。っていうか、生きてく上での全ての事についてそう言えるのかもしれないですね(*´∀`*)・・・でも、あたしの頭の中では、カップラーメンも出てきちゃうんです・・(´Д`)CMで、使われてたから・・・「hungry?」と聞かないでおくれ、日清さんよ・・・(*_*)

e-256huusuke さん
リフちゃんは、すでにとってもやさしい素敵なワンちゃんに育っていますよ♪huusuke さん
のブログを見ていると、きちんと愛情を持って接してらっしゃるのが伝わってきます(*´∀`*)だから、ブログ中に愛があふれていて、たくさんの人が喜んで訪れるし、時に仕事でぼろ雑巾のように疲れたあたしをも癒してくれてるんです(*´ω`*)こうして書いてる今も、おやつをお鼻につけたリフちゃんの顔と、「付いてますよ」と言ってるhunsukeさんの愛情たっぷりの雰囲気があたしのすぐそばにあるようです♪
【2008/02/25 17:16】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
いつも、遊びに来ていただきありがとうございます。
私も、子供たちには愛情いっぱいで溢れすぎて大爆発したりしますが・・・
このところ、子供の心理なんかの本しか読んでないので、この小説を読んでみようとおもいます。
ひまわりさんのブログを読んでいると、心がほんわかして私のリラックスタイムです。
リンクの件も喜んで、お願いいたします。
私も、リンクさせていただいてもいいですか?
【2008/02/25 19:28】 URL | ももちゃん #-[ 編集]
リンクありがとうございます♪ うふっ嬉しい♥(*^_^*)
タガタメって本当に深い歌詞ですね。実は私はスピッツファンなんですが^m^、このタガタメにはCD借りてしばらくハマってました。聞けば聞くほど深いんですよね~色んな事考えちゃって(゜.゜) しあわせ君も言ってました。「やっぱり最後は 愛なんだよ!」って(*^_^*)
ひまわりさんのやさしさと愛が 広がっていきますように♥
【2008/02/25 20:31】 URL | ねこのラック #-[ 編集]
e-256ももちゃんさん
わぁ!リンク喜んでです♪こちらも早速させていただきま~す(*´∀`*)ももちゃんさんのブログは、ほんわか温かくて、ぼく達もとってもかわいくって、いつも楽しみにしているんです(*´▽`*)
お子さまがいらっしゃると、子供の心理の本なんかも読まれるんですね☆大人になるまでに、通ってきた道なのに、大人になると、子供心もなかなか難しい・・・(。-`ω´-)ンー 特に、異性だったらなおさらですよね・・・(^∀^)
この、「楽園」は、本のジャイアンでしたが、宮部みゆきさんの中であたしがお勧めするとしたら、”ドリームバスター”です。SFっぽいんですが、ストーリー設定が独特で、なかなかおもしろいですよ!

e-256ねこのラックさん
温かいお言葉、ありがとうございます(*´▽`*) ねこのラックさんのところから、苺一絵さんのブログに行ってきました♪きれいなお空の素敵なブログで、思わずコメントしちゃいました(*´∇`*)ゞこんな風に、ブロガーの輪が広がるのも、ブログの醍醐味ですね♪ねこのラックさんに素敵な出会いの幸せを頂きました(*´艸`*) どうもありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚
スピッツ、あたしも好きですよ(*・∀・*)詞の世界が独特で、ボーカルの草野さんの歌声は、楽器でいうとオーボエのようにやさしくい音色・・・♪~(*´∀`*)~♪
【2008/02/26 16:05】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
大事な人を その周りがどんなになっても愛することができるのは、本当の愛なのかなぁって思います。優しい気持ちで聴く『タガタメ』はすばらしい曲ですねv-425ひまわりさんNICEですv-218
【2008/02/27 08:42】 URL | waving-wing #-[ 編集]
e-256waving-wing さん
そんな風に思えるwaving-wingさんだって、優しい心の持ち主。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
やさしさの輪が広がって、愛にあふれたら素敵ですね*。・+(*゚∀゚*)+・。*
【2008/02/28 09:32】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
宮部みゆきが出ていたので、コメントさせていただきたくなりました。少し前の記事ですね。よろしかったかしら。
宮部みゆきは読み始めたらノンストップです。書き出しにはぐいぐい引き込まれ、800ページの「火車」は2日半で読みきりました。目はもちろん真っ赤っ赤。 連休の日にがーっと。
どれでも読み始めると宮部はがーっですよね。
このところ仕事多忙なので、宮部みゆきは傍で子供が読んでいても、読みおわって「ママ、次読むぅ?」と聞かれても、鉄の意志で断ってました。
でもこの春に最低1冊は読みたいです。



時代ものも、犯罪ものも大好きです。
【2008/03/02 17:37】 URL | まめゆり #-[ 編集]
e-256まめゆりさん
ようこそいらっしゃいました~(*´∀`*)
そして記事をさかのぼってのコメント、ありがとうございます('▽^*)
宮部みゆきさんが大好きでらっしゃるんですね(*´∀`*)
文面から、愛がびしばし伝わってきましたよ~(・∀・)
あたしは、作家を気に入ると、その方の作品をさかのぼってでも全部読むタイプなので、
宮部さんも読破してますよ~(o^∇^o)
彼女は、真の作家ですね!ほんとにすごい(o゚д゚o/)/ 
ただ、あたしは図書館ユーザーなので、人気のありすぎる宮部さんは、
予約しても何百人待ちなんてざら・・・それが悲しいところです(;△;)
お忙しいようですが、まめゆりさんが宮部ワールドに浸れるお時間ができますように・・・。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
また、いつでもいらしてくださいね(*´∀`*)
【2008/03/04 11:41】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soratobuhimawari.blog51.fc2.com/tb.php/53-83b84eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
。+・。゚:profile*:。・+。・゚*゚♪

ひまわりさん

Author:ひまわりさん
1月2日生まれ 山羊座のB型 ♀の子
*(o^冖^o)*
ミスチルとベーグルとチョコレートが大好き♪
読書とお料理と旅行が趣味です☆

・:*:・calendar・:*:・

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

・:*:・category・:*:・

・:*:・recent blog・:*:・

・:*:・comment・:*:・

。o.゚。*かわいこちゃん。o.゚。

+。゚thank you゚。+

↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ

☆゜gallery'・:*☆

ダンボとジェリー
ライオンとジェリー
シルクハット
街灯ジェリー
スケート
ボンバヘッド
燃えるトムのしっぽ
まっ黒
チーズとジェリーとトム
歌うトムとジェリー
軽快に♪
クリスマス
写真館

+。゚my best ゚。+

゚+.ようこそ゚+.゚

♪ あひるちゃん ♪

。゚+。ゆういちくんJr。+゚

。゚+。:footprint゚.:。+゚

・:*:・search・:*:・

逃げるジェリー

・:*:・RSS feed・:*:・

すやすやジェリー

*。・+favorites+・。*

Tom and Jerry

このブログをリンクに追加する

Shall we start?

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング カウンター 無料・レンタル・掲示板

friends with me?

この人とブロともになる

走るジェリー

