掲示板
空飛ぶひまわりさん どこまでも きみの ともだち 
お仕事で、空を飛んでるひまわりさんのブログです。゚+.(・∀・)゚+.゚
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
どこまでも きみの ともだち 



あるところに、 人間と仲良くしたい赤鬼がいました。

「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。

おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。」

なんて立て札を建ててみたけれど、人間は疑い怖がり、

遊びには来てくれませんでした。

赤鬼は、悲しみ悔しがりました。すると、友達の青鬼が

僕が人間の前で暴れるから、赤鬼くんが僕を懲らしめたらいいよと言って

渋る赤鬼を引っ張って村へ出かけて行きました。

作戦は成功し、人間達は安心して赤鬼のところへ

遊びに来てくれるようになりました。

ある日、久しぶりに赤鬼は青鬼を訪ねてみました。

すると・・・

青鬼の家は、戸が固く閉まっていました。

そして、戸のわきには、貼り紙がしてありました。

そこにはこうありました。

にんげんたちと なかよく まじめに つきあって、いつもたのしく くらしなさい。

ぼくは、しばらく、きみとおわかれ。この やまを でてゆくことに きめました。

きみとぼくと、いったりきたり していては、にんげんたちは、きになって、

おちつかないかも しれません。そうかんがえて、たびにでることにしました。

ながいたび、とおいたび、

けれども、ぼくは、どこにいようと、きみをおもっているでしょう。

きみの だいじなしあわせを いつもいのっているでしょう。

さようなら、きみ、からだを だいじにしてください。

どこまでも きみの ともだち  あおおに

・゚・(PД`q)・゚・

こんな、優しさはいらないから、そばにいてほしいと

子供のあたしは思いました。

思って遠くにいてくれるのじゃなくて、

ケンカしてもいいから、そばにいてほしいと思いました。

青鬼の優しさは、子供のあたしには難しくて、

切ない気持ちでいっぱいになりました。

大人になった今も、青鬼が赤鬼に示した優しさを思うと、

キューっと胸が苦しくなってしまいます。

きっと、あたしはこんな風に優しさを示すことはできない。

赤鬼の泣いた気持ちなら、うんとうんとよく分かる。

お話はこれで終わってしまうけど、

赤鬼が青鬼とまた出会って、

もうどこへも行かないで、ずっと友達でいようねって

言ってくれてるように、

願わずにはいられません。

。゚(´⌒`)゚。

480949702.jpg  『泣いた赤鬼』 浜田広介 原作

どこまでも きみの ともだち あかおに








by himawarisanひまわり



↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ


スポンサーサイト
【2008/11/13 20:54】 | ひまわりさんライブラリー | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<空飛ぶ予想外 | ホーム | 魔人の衣替え>>
コメント
う~ん、心に余韻の残るいいお話ですね。
ハッピーエンドの話が好きなボクは、こういうのに弱いんですよね^^;
子どもに話してあげよう!
【2008/11/13 21:59】 URL | リックルハング #-[ 編集]
泣いた赤鬼のラストシーンは・・・赤鬼はだまってそれを読んで、二度も三度も読んで、それから涙を流して泣いたんですよね。

ひろすけ童話を私は20代の時に読みました。今でも覚えています。

失って分かる大切なもの、居なくなって分かる大切な人・・・私もそんなことが実感できる歳になったかな・・・

そう言われれば、その後の赤鬼くんと青鬼くん・・・どうなったんでしょうね?
多分きっと、・・・・・
【2008/11/13 22:19】 URL | 哲老 #4bPc0PO2[ 編集]
このお話は、子供が小さい頃によくしてあげました。
私が好きだったからです。
青鬼の赤鬼を思う心と、
赤鬼が人々を思う心がとても切なくて
子供ながら泣いたことを覚えています。
本当に赤鬼さんと青鬼さんが
いつまでも仲良く暮らしてくれることを
願っています。

ひまわりさんもこのお話が好きだったんですね。
嬉しいです^^
では。
【2008/11/13 22:30】 URL | 音葉 #-[ 編集]
こんばんわ☆
懐かしいお話・・・
心にキューっときますよね。。。
【2008/11/13 23:37】 URL | みらい #xeqX84xs[ 編集]
な、懐かしいです。
何歳だったか忘れましたが、小さかった頃に読んでもらいました。
なんだか、ジーンときました。
あの時はどう感じたか覚えてませんが、ジーンとしなかったような気がします。

ジーンとした私は少し成長したんですかね~??
【2008/11/14 09:32】 URL | ☆RYO #93VskEUY[ 編集]
ううう、ぅぅ、涙が・・・・
なんだか泣いて心が洗われた感じがします。
このお話、初めてききました。
ものすごく奥が深い、考えさせられるお話。
青鬼と赤鬼の優しさにものすごく感動!!

素敵なお話をありがとう、ひまわりさん(●^o^●)
【2008/11/14 22:57】 URL | chaki358 #-[ 編集]
会社で見ていて、涙が落ちそうになりました
いいお話ですネv-218
みっき~も絵本大好きです
簡単で心に残るいい本がたくさんありますよね
【2008/11/15 09:32】 URL | みっき~ #-[ 編集]
このお話しはとても深いのよね・・・
青鬼は幸せに暮らしてるのかな?
赤鬼も失ったものは大きいけれど幸せに暮らしていてほしいのよね、
青鬼と赤鬼がいつか再会できる時がくるのを願っていましょうv-22
【2008/11/15 11:09】 URL | 気まぐれ猫 #MDo56pwE[ 編集]
懐かしいお話を思い出させてくださってありがとう。私も今丁度「昔話」の記事を書いていた時だったので、大人になってもひまわりさんも同じように心に残るお話を大事に持っているんだなぁ~と嬉しくなりました。
私もこのお話はよく覚えていて絵本のさし絵まで思い浮かんできます。
【2008/11/17 18:38】 URL | 葉月 #-[ 編集]
おぉぉぉぉぉ~~!
懐かしいですね。
これ本当に切なくなりますね。
青鬼さんのこの無私なる愛・・・・。
なんて素晴らしいんでしょう。
現代人で友人の評判をあげるために
自分が悪役を買って出る人なんているのかしら・・・。
たまに素晴らしいな~と思うお母様やお父様が
子供の将来を思って教育の為に悪役を買って出るといぅ光景を目にしますが、
これも今では珍しい・・・類に入りますよね。

青鬼君と赤鬼君が又どこかで再会して仲良く暮らして欲しいですね!

【2008/11/18 19:55】 URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
大好きなのに いつも側にいたいのに
青鬼クンの愛の強さに感動します。

自分の欲望を抑えて 誰かのしあわせのためだけに生きることができるなんて
こんな 愛の形って 憧れるけど
互いに 本当にみたされているのかなぁ

「泣いた赤おに」続編

あかおにさんは、あおおにさんを探す旅に出かけました。
いろんな困っているひとや 泣いているにんげんを助けながら
まいにち あおおにさんを思って 星をみあげて なみだをこらえて つぶやきます
きみは どこにいるの?
しあわせだけど とってもさみしいんだよって

あるひ 困っているにんげんをたすけているあおおにさんを見つけて あかおにさんは
いままでいきてたなかでいちばんのおお泣きをしてしまいました。

おわり

今 あかおにさんとあおおにさんはたくさんのにんげんのおともだちと とびっきりしあわせに暮らしています。

【2008/11/19 00:24】 URL | chocola #-[ 編集]
なんて心優しい青鬼さん
ステキな絵本ですが切ないお話ですね(泣)
こんなにやさしい友達がずっとそばにいてくれたらどんなに心強いことか
私なら探しに行っちゃいそう
【2008/11/19 20:10】 URL | まんた #-[ 編集]
ストーリーはよく知っているけど、読んで、泣いちゃいました。
【2008/11/20 16:42】 URL | tsubu #YZ6wnqtg[ 編集]
このお話は子どもたちが小さい頃、よく読んであげました。けど最後、読んでいる私の胸が詰まってしまい、ぐっとこらえてがんばって声を出さなくてはならなくなるお話の一つでした。感情を抑えて平静に読むのが難しいのはいろいろありました。ごんぎつねもそうでした。
今、物置にしまい込んだ民話の全集を引っぱり出して少しずつ虫干ししています。みーくんのためにね(^_^)。
【2008/11/23 15:02】 URL | まめゆり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/25 14:16】 | #[ 編集]
e-256リックルさん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
このお話は、子供が読んでも、大人が読んでも考えさせられるお話ですよね・・・( ̄― ̄°)ジワ
こないだ、ごんぎつねをたまたま読み返したのですが、これも悲しかったです(*ノД`*)
悲しい絵本は、せつなくてキュ~ってしちゃいます。゚(´⌒`)゚。

e-256哲老さん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
コメント、ありがとうございます。
こちらは、本当にいくつになって読んでもせつないですよね・・・
ひろすけ童話を、20代にお読みになったなんて、
そんな素敵な感性、とてもいいですね(´艸`o)゚.+: 
あたしも、図書館へ行って子供に混ざって
絵本コーナーで時間を過ごしてみようかと思います(〃^^〃)ゞ

e-256音葉さん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
このお話を好きだった音葉さんの読んで聞かせてくれる絵本は、
きっと色々考えさせられるものが多かったのかなぁ?
いくつになってもせつなくて、何度読んでもキューっとしちゃいます・・・。

e-256みらいさん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
そうですよね!キューっとなって、たまらない気持ちになってしまいます。
絵本の言葉少ない作品の方が、
訴えるものが多いことってあるかもしれませんね・・・(>ω<。)

e-256 ☆RYOさん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
きっと、小さい頃は、ジーンとくるより、
青鬼さんに(なんでよ!!)って思ってしまったのかもしれないですよね・・・
って、あたしは今でも、そんな風に思ってしまいますが・・・(・∀・;)

e-256chaki358さん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
大人になった今の方が、子供の頃の単純で純粋な心よりも、
深く感じるものは多いかもしれませんよね・・・
優しいチャキさんは、青鬼さんタイプかな?
p.s.ブログタイトル、変えられたんですね!リンクも変更しておきま~す(*´∀`*)ノ

e-256みっき~さん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
感性豊かなみっき~さんは、どんなお話がお気に入りなんでしょうか(*´∀`*)
今度、こっそり教えてくださいね~( ノω)コッソリ

e-256きまぐれ猫さん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
おお!本フリークのきまぐれ猫さんも、やはりこのお話は、考えさせられ本ですか!
赤鬼が、失わなくてはいけなかった事が、青鬼が、赤鬼の元を去る選択をしたことが、
どうしてもどうしても、嫌で納得がいかない赤鬼タイプのあたしです(*ノД`*)

e-256葉月さん
お返事が遅くなってすいません(;△;)
葉月さんの心に残っている昔話は、きっと優しいお話ばかりなのでしょうか。
あたしは、ちびくろサンボの虎のバターのホットケーキや、
ぐりとぐらのカステラなんかも忘れられません・・・
ん!?食べ物ばっかり!?
( ̄∀ ̄*)イヒッ

e-256yukoさん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
青鬼のしたことは、赤鬼を思ってかもしれないけど、
でも、あたしが赤鬼なら、(なんでなんでなんで!!!)と、
泣きながら責めてしまいそうです(>ω<。)
花ちゃんは、このお話を聞いたら、なんて言うのかなぁ・・・

e-256chocola さん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
続編を読んだひまわりさんは、うれしくて、
これまた赤鬼さんと一緒にぐすんと泣いてしまいましたとさ(д)うるうる
素敵な、続編を、ありがとです(*´∀`*)

e-256まんたさん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
そっか!その手があったのか!
自分が赤鬼にしかなり得ないと思っている自分は、
いつも赤鬼に感情移入して、いなくなった青鬼をせつなく恨めしく思っていたけど、
そうですね!探しに行ったらいいのですね!
(=^・^=)ニャー(お供してあげてもいいよ)
モモちゃん、行くよ!!(・ω´・*)ノ

e-256tubuさん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
ですよね・・・
何度読んでも、切なくて、苦しくなってしまいます。
青鬼さん、帰ってあげてくれないかなぁ・・・
ジーン...(≧ω≦。)

e-256まめゆりさん
お返事が遅くなってすいません(;△;) 
そんな、感性豊かなお母さんが読んでくれたお話達は、
さぞかしお子さんの胸も熱くせつなくさせたんでしょうね・・・
みーくんは、このお話を聞いて、どう思うのかなぁ・・・
(人´ω`*).☆.。.:*


【2008/12/01 18:20】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
ずいぶん遅れてるコメントだけど・・・
なかなかこちらにも遊びにこれなくって、
久しぶりに読ませてもらったら、コメントせずにはいられなくなっちゃった。

赤鬼、青鬼の話、こんな話だったんだね。。。
泣いて泣いて、私も探しにいくでしょうね。。。
だけど、離れていても変わらない絆はあるよね。
だけど、そばにいて一緒に笑いたいね。
すごーく、キレイな気持ちになれました。。。
【2008/12/19 11:06】 URL | Cocchiy #L8AeYI2M[ 編集]
なんか商用サイトみたいなブログが多い中で
いやされました^-^
絵本は好きなんですけど
この話は初めて知りました。
また遊びにきます~(^u^)ノ
【2008/12/20 20:20】 URL | takonomakura #-[ 編集]
e-256Cocchiyさん
お返事が遅くなってごめんなさいデス(*>д<)ノ
離れても、変わらない絆・・・(д)うるうる
それだけで、もうだめです・・・
でも、離れていたくなんかないと、欲張りなあたしは思ってしまいます。゚(/_\)゚。
【2009/01/08 19:44】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256takonomakuraさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました゚+.(・∀・)゚+.゚
お返事が遅くなり大変恐縮です(・´ω`・)
ぜひまた遊びにいらしてくださいね(*´∀`*)ノ
【2009/01/08 19:45】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soratobuhimawari.blog51.fc2.com/tb.php/158-79946c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
。+・。゚:profile*:。・+。・゚*゚♪

ひまわりさん

Author:ひまわりさん
1月2日生まれ 山羊座のB型 ♀の子
*(o^冖^o)*
ミスチルとベーグルとチョコレートが大好き♪
読書とお料理と旅行が趣味です☆

・:*:・calendar・:*:・

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・:*:・category・:*:・

・:*:・recent blog・:*:・

・:*:・comment・:*:・

。o.゚。*かわいこちゃん。o.゚。

+。゚thank you゚。+

↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ

☆゜gallery'・:*☆

ダンボとジェリー
ライオンとジェリー
シルクハット
街灯ジェリー
スケート
ボンバヘッド
燃えるトムのしっぽ
まっ黒
チーズとジェリーとトム
歌うトムとジェリー
軽快に♪
クリスマス
写真館

+。゚my best ゚。+

゚+.ようこそ゚+.゚

♪ あひるちゃん ♪

。゚+。ゆういちくんJr。+゚

。゚+。:footprint゚.:。+゚

・:*:・search・:*:・

逃げるジェリー

・:*:・RSS feed・:*:・

すやすやジェリー

*。・+favorites+・。*

Tom and Jerry

このブログをリンクに追加する

Shall we start?

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング カウンター 無料・レンタル・掲示板

friends with me?

この人とブロともになる

走るジェリー

