掲示板
空飛ぶひまわりさん 『つながり』 と 『道』 と 『こうふく』
お仕事で、空を飛んでるひまわりさんのブログです。゚+.(・∀・)゚+.゚
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
『つながり』 と 『道』 と 『こうふく』



読書 本 の仕方は色々あると思いますが、

あたしは、気に入った作家ができると、全作読み漁るタイプです (*´ω`*)

そんな風に読書 本 をしていると、

(あ、この登場人物って、あの本にいたあの人だ!)な~んてことがあったり、

これは、あの作品のあの事を言っているのだな~ (* ̄ー ̄)ニヤリ な~んて

思うことって結構あります ♪

シリーズものとかではなくて、全く関係ない話なのに、

ちょっぴりシンクロしているような・・・

作者のいたずらのようなものでしょうか?

作家で言えば、伊坂幸太郎さんや、村上春樹さんなんかが、

そんな小さないたずら好きのような気がします (*´∀`*)

こちら ↓B の本は、作者自らがそんないたずらを仕掛けた本として、

興味深く読むことができましたよ~ ゚+.(・∀・)゚+.゚

412c-uPAwRL__SL500_AA240_.jpg 『こうふく みどりの』 西 加奈子 (著)

21Ty9Md8XDL__SL500_AA240_.jpg 『こうふく あかの』 西 加奈子 (著)

小説の中の小さないたずら、言葉を変えれば 『つながり』 について

さり気なく描かれています。

あとがきの中で作者は、

〔たとえば、富士山の見える温泉で誰かが出会う小説があって、

違う一冊の本では、おじいさんが富士山に登っている。

また違う小説では、外国人が飛行機から富士山を見ている。

そのとき、同じ「富士山」という要素で、みっつの物語はつながっている。〕

な~んてことを書いています。そしてさらに、

〔本屋中にある小説は、「一方その頃」とか、「昔は」とか、

「未来は」と言う言葉で、いくらでもつながっていけるものなのでは。

現在の大阪の物語だって、百年前のメキシコの物語だって、

未来のエジプトの物語だって、そこに人間がいて、太陽があって、

月があって、地球がある限り、つながっているのだ!〕と・・・。

そして作者は、この二冊の小説が、

『みどり』 と 『あか』 に別れたものをつなげているのは、

『道』 だと最後に述べています。

たくさんの意味を孕んだ 『道』 だと・・・。 (*´ω`*)

『こうふく みどりの』 は中学二年生の緑ちゃんが主人公のお話。

緑ちゃんの住む女ばかりの不思議な家庭と、

その一家を取り巻く周辺の人々の物語が、

うまい具合に交錯してつながって・・・

全編大阪弁で語られる温かくもほろ苦い、

最後はちょっぴり涙がポロリのお話です (>ω<。)

『こうふく あかの』は2007年と2039年の二つのお話が、

これもまたうまくつながって行くお話。

前者は、妻が自分以外の誰かの子供を妊娠した39歳の男のお話。

後者は、無敗のプロレスラーアムンゼン・スコットのお話。

そして、『みどり』と『あか』の二作は、登場人物や

時代背景がさり気なくつながっています。

一冊ずつでも独立した物語として読めますが、

二冊続けて読んだ方が、あたしはお勧めだと思います♪

個人的には 『こうふく みどりの』 の方が好きですが、

『こうふく あかの』 に登場する

不思議なバーにも行ってみたくなりました。 (*´ω`*)

そして、この二作には、「プロレス」と「アントニオ猪木」が

深くかかわっています。

あたしはアントニオ猪木さんの現役時代やプロレスを

そんなに知りませんが、

彼はすごい人だったんだなぁ~ Σ(・ω・ノ)ノ  と

改めて驚きました。

絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください

『この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

迷わずゆけよ

行けばわかるさ』

・・・あの有名な、アントニオ猪木さんの言葉です。

ちょうどこの本を読んでいたとき、ミスチルの one two three という曲が

頭の中をぐるぐるしていました♪

この曲の終盤には、アントニオ猪木さんの肉声で、

上の名台詞が収録されているんですよ~ (o゚д゚o/)/ 

『つながり』 はどこにでもあって、

『道』 はどこにでも続いているんですね♪

こちらに来て、今これを読んでくださっているあなたとも、

きっとどこかでつながっていますね (*´∀`*)

そう思うと、不思議な温かい連帯感が生まれてきますよ~ (*´艸`*)

1、2、3、ダァ~ !!

+。゚(o゚д゚o)゚。+


 

 




by himawarisanひまわり



↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ


スポンサーサイト
【2008/10/09 11:00】 | ひまわりさんライブラリー | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<駅からのお楽しみ♪ | ホーム | チェリー>>
コメント
今わたしは、映画を見に行く途中、マックで時間を潰していました。
そんな時にに手をかけ、ひまわりさんのブログを読んでみると…このの降る寒い日に、ポッと心が温かくなりました。
つながり…言い言葉ですよね。
ひまわりさんは本をあげて、説明してくれましたが、本当にわたしたち、わたしたちを取り巻くものたちも、突き詰めて行けば、どこかでつながっているのでしょうね。不思議なつながりを感じる事も多いです。
Mr.Childrenのその唄、聴いたことがありますよ~
【2008/10/09 12:13】 URL | 音葉[s:17712] #-[ 編集]
猪木は今でこそ、お笑いみたいな存在ですけど、彼の現役時代は格闘技界のカリスマでしたよね。
異種格闘技の先駆けになるようなこともしてたし、まあスゴい人だった(らしい)ですよ^^;

いい言葉ありがとうございました^^
【2008/10/10 01:47】 URL | リックルハング #-[ 編集]
う~ん。深い。
みんな、どこかでつながってるんだね~。
場所であったり、時間であったり…。
猪木っていいこうと言うな~。
なんだかホロッときてしまいました。
やっぱり、ひまわりさんのblogって考えさせられることが多いワ~。
【2008/10/10 10:54】 URL | hisapple #-[ 編集]
ひまわりしゃんとぼくもつながってるんだワンU^ェ^U
今日テレビを見ていて、日本のワンコがアメリカの旅をしていました。
リフが海外へ行く時は、ひまわりさんの飛行機で行こうね^^って、リフに話しました(*´ー`*人)
つながり・・・年齢や住んでる環境など、全く違う私達がここ(ブログ)で出会い、
実際に会える、なんて現実になれば、ホントにステキですよね(*´ー`喜)
猪木さん、迷わず行きます!ひまわりさんとのステキなお空の旅へ~(´艸`o)゚.+: 
  ダァ~!! byリフ
【2008/10/11 00:28】 URL | huusuke&リフ #L8qX7C.g[ 編集]
つながりと、道と、幸福。いい言葉のつながりですね。人という字は互いに支えあうような字形になっていて、その字形のとおり、人は誰かとどこかでつながっていたいと欲する生き物なのですよね。
でも当たり前のことのようでいて、それを当たり前に享受するには、実は猪木さんの言うように自分の足元から勇気を持って一歩を踏み出すこと、踏み出し続けることなのですね。
その連続の向こうで、振り返ると自分の道ができている、という。
【2008/10/11 19:21】 URL | まめゆり #-[ 編集]
ん~~~~~~~~。
ハァーーーーーーーーーーっ

今日も癒された♪♪♪

himawarisan anatahahontoni fusiginahitodesune!笑

この本読みたい!って思いました。
この秋読んでみようかなぁ^^
【2008/10/11 19:49】 URL | 拓 #-[ 編集]
ひまわりさんは読書良くされるんですね
私は最近めっきり(汗)
昔は通勤電車の中で暇つぶしに読んだりもしてたんですけど・・
本を読めばひまわりさんのように上手に文章を書けるようになれるかな?
【2008/10/12 12:11】 URL | まんた #-[ 編集]
面白そうなv-87本ですね

つながりといえば、三谷幸喜さんのドラマや映画
の作り方もそんな感じですね。

アントニオ猪木さんがキーマンの
物語なんて想像つかないな~

機会があったら見てみますね
【2008/10/13 02:33】 URL | 風来坊 #-[ 編集]
うーん、僕とひまわりさんは、どうやってつながっているか?
このブログもまた、ひとつの道、なんでしょうかね?
経由は、「まめゆり」さんか、それとも「yuko」さんか・・・それも、どう繋がっていたのかな?
道のつながりも、考えると大変ですね。
【2008/10/13 21:14】 URL | チュン太郎 #-[ 編集]
ひまわりさん、お久しぶりです(´∇`*)

だいぶご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。
ひまわりさんお元気そうで嬉しいです。

繋がりを楽しむ読書の仕方・・・なんだか共感してしまいましたよ。
ひまわりさんオススメのその本、すっごく読んでみたくなりました!
本屋さんで探してみようっと。

小説ではなくて、漫画なのですが、「ポーの一族」っていうのご存知ですか?
かなり古い作品なのですが、少女漫画史上に燦然と輝く金字塔と呼ばれてる、カリスマ的作品です。
今の人には「絵がダメ」って言われちゃうかも知れないのですが、この話も、時代を行ったり来たりしながら、お話が面白く繋がっていくんですよ♪
私のイチオシ漫画でしたm(_ _*)m
【2008/10/13 23:17】 URL | 苺一絵 #-[ 編集]
つながっちゃっても いいのですかぁ?
離しませんよぉ~(笑) な~んてひまわりさんを脅してみたりして。。。

以前 西加奈子さんの「さくら」って本を電車の中で読んでて 涙が止まらなくて困ったことがある。彼女は大阪弁で家族や人の温かさを伝えている。

ほら 見回してごらん。
あなたの側に 素敵な人がいるんじゃない?
日常の中に しあわせってあるんだよって。

ひまわりさんのblogにも日常のしあわせが詰まってる。
【2008/10/14 00:53】 URL | chocola #-[ 編集]
つながり・・・・人はどこかでつながっているんだな~とよく考えさせられることが多いです。
決して一人で生きているわけではないのだと。。
そして、それは人だけではなく、この世に存在するもの全てがそうなのだと思います。

1歩ずつでも前に進めば、後ろに道ができます。
その道のりが険しかったり、長かったりするのは
それぞれの歩み方次第。
そして、1歩も前に進まない人なんていない。
みんな毎日前に進んでいます。
そして新しい道をつくっていくのだと。。。
【2008/10/15 23:24】 URL | リュウ #PBptND0Q[ 編集]
とってもご無沙汰しています!
やっと遊びにこれました!
これはとっても興味深い本ですね。
ほんの表紙も素敵だし、
タイトルも、ひまわりさんの解説も
とってもそそられる2冊!
是非読んでみたいです。
すべてが何らかの道で繋がっている・・・・
考えただけでワクワクします、
過去・現在・未来は別々のものではなくてすべて繋がっているのですよね、
アントニオ猪木さんのお言葉・・・
意外でしたが素敵な言葉ですね!
こんな素晴らしい本を紹介くださってありがとうございました!
【2008/10/16 07:29】 URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
e-256音葉さん
よく、恋人同士の赤い糸・・・なんていうけど、
そんな見えない糸が、あちこちでつながっているんでしょうね・・・(人´ω`*).☆.。.:*
インターネットの電波の向こうにも、
温かい体温を持ったつながりがあると思うと・・・
それだけでさびしくないような気がしてきます(*´ω`*)
携帯からも、ありがとうです(*´∀`*)

e-256リックルさん
らしいみたいですね~(*´∀`*)
試合中に倒れて、運ばれた病院で目覚めたときに、
「〇〇(対戦相手の名前)は?」と奥さんに聞いたそうです(o゚д゚o/)/ 
そんな風に夢中に真剣にやってる姿は、
時代を経ても色あせずかっこいいんでしょうね(人´ω`*).☆.。.
行けば分かる!のかな~(*・∀・*)

e-256hisaちゃん
猪木っていうと、あたしにとっては、
あごの人でしかなかったけど、この本読んで、
感じ方が変わったよ~Σ(・ω・ノ)ノ 実は、すごい人だったみたい!!
hisaちゃんとも、こうして離れていてもつながっていられるから、
あたしはパソコンが好きだよ~(´ゝ3・)‐☆チュッ

e-256huusukeさん&リフちゃん
二人に出会ってから、あたしはワンコを見ると必ずリフちゃんを思います(*´ー`*人)
むくむくしてたりなんかすると、もう大変!
たちまちリフちゃんが恋しくなってしまいます(〃∇〃)
huusukeさんが、お仕事でお忙しくなさってらした時は、
(ちゃんと食べてらっしゃるかな?体調は大丈夫かな?)とそわそわ
何度もブログに行ってしまいました。
実際にお会いしたことはなくても、心はがっちりと太い絆でつながっていて、
しっかりとした道がで来てるようにあたしは思ってますよ~。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
ふたりに出会えたつながりに、感謝、だ~~~!!!
いつか、お会いできたらいいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

e-256まめゆりさん
>自分の足元から勇気を持って一歩を踏み出すこと、踏み出し続けること・・・
何だか勇気がわいてくる素敵な表現ですね゚+.(・∀・)゚+.゚
ブログを始めて、いろんな方と知り合い、
逆に自分を架け橋として、大好きなブロガーさん同士がつながってくださり・・・
つながって、道ができて、幸せになって・・・
人生捨てたもんじゃないって思えてきまね・:*:・(*´艸`*)・:*:・

e-256拓さん
拓さんはきっと、同じクラスにいたら
密かにあたしが好きになっちゃうタイプの人かもしれないな~(〃∇〃)
でも、密かにだから、内緒なんだよね~(*ゝφб*)シィー
これらの本は、きっと拓さんなら、
泣いちゃうかもしれないですよ~(*´∀`*)
とくに、『みどり・・・』の方は・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
覚悟してくださいね~。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。 。o

e-256まんたさん
上手に文章・・・

(〃∇〃)

うれしかったようですよ♪
・・・なんてことはさておき、(←照れ隠し)
読書は、あたしにとっては必需品なんですよ~
違った世界を体験できる、一番の娯楽かな~♪
でも、旅行をよくなさっているまんたさんのブログで
知らない世界を教えていただいたり、
猫を飼ったことがないあたしが、モモちゃん(=^・^=)を通じて、
ニャンコのかわいさに目覚めたり・・・
まんたさんのブログも、読書以上に楽しみなんですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

e-256風来坊さん
ええ、いい意味で想像をドカンと裏切ってくれますよ(o^皿^o)
本でも、映画でも、違った世界を体験させてくれることがあたしは大好きです♪
この作家さんの世界観は、ちょっと独特なんですが、
風来坊さんも共感できると思いますよ♪
『さくら』や『きいろいゾウ』もお勧めです(*´ω`*)

e-256チュン太郎さん
ブログをしていると、うれしいことのひとつに、
お気に入りのブロガーさんのお気に入りさんに知り合えることや、
自分が架け橋となって、ブロガーさん同士が
つながってくださることなんかがありますよね(*´艸`*)
まさに、つながって、道ができて、幸せになる!
あたしとチュン太郎さんも、
そんな道の先に出会えたんですね♪うれしいな(〃^▽^〃)

e-256苺さん
わぁ~。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
苺さん、お元気でしたか?
何だか大変そうだから、くれぐれも無理しないでくださいね!
本に限らず、違った世界を体験させてくれるものなら、
映画もマンガも大好きです♪
「ポーの一族」とてもおもしろそうですね!
まんがはまた、本とは違った楽しみを与えてくれますものね♪
機会を見つけて読む気満々です!苺さんセレクトなら、まちがいないな~(*´∀`*)
西加奈子さんは、「さくら」もお勧めですよ~゚+.(・∀・)゚+.゚

e-256chocolaさん
chocolaさんが道の向こうからやってくると、
あま~いチョコのような言葉で、あたしをポカポカ温かい気持ちにさせてくれる♪
つながった道の先から来て、
いつも幸福という置き土産を残してくれるんだぁ~。o*(O´∀`O)*o。
「さくら」あたしもそれから入りました!゚。(p´□`q)。名作ですよね・・・
「きいろいゾウ」も読んでみてくださいね♪
(もう読まれたかな?)
こんな本に出会えることも、また幸福ですよね・・・(人´ω`*).☆.。.:*

e-256リュウさん
リュウさんは、人のつながりや温かさや、
それらの大切さををとてもよくわかった方だなぁ~と、
いつも、些細な言葉の端々から感じてしまいます。
だから、本当に、将来が楽しみですよ~(*´艸`*)
リュウさんとこうしてつながっている道にも感謝ですね(*ゝ∀・*)☆

e-256yukoさん
お忙しい中、いつも訪問ありがとうございます(*´∀`*)
yukoさんとも、素敵な架け橋の道を通って知り合うことができました(*・∀・*)
そして、その先には、花ちゃんや、yukoさんのすばらしい感性や、
きれいに咲く花々や、素敵な町並みなど、
たくさんの幸福があたしを待っていてくれました。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
この道を行けば、幸せを見つけたよ(*´ω`*)
yukoさん、ありがとう。o*(O´∀`O)*o。
【2008/10/17 16:37】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
こんばんわ。お久しぶりです。
こないだ読みました、あかの方。ちょうどこれから みどりの方を読もうと思ってるところなんですよ。読むのが楽しみになりました♪

私も好きな作家さんの本は読み漁っちゃうタイプです(笑)
でも、毎日の通勤電車ですぐに読みきってしまうんですよねぇ。次はまだかなぁ~っていつも本屋さんをうろうろ…

つながり…大切にしたいですね☆
【2008/10/19 20:21】 URL | ハナ #-[ 編集]
e-256ハナさん
そうですか!ハナさんは赤からお読みになったんですね(*´∀`*)
あたしは、逆に緑から読んじゃいましたが、これらはどちらからでも楽しめますね(*´ω`*)
ハナさんは、どんな作家さんが好きなんだろうなぁ(人´ω`*).☆.。.:*
ハナさんのお勧めもまた教えてくださいね(´ゝ∀・`)ノ
【2008/10/28 19:41】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soratobuhimawari.blog51.fc2.com/tb.php/153-adced179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
。+・。゚:profile*:。・+。・゚*゚♪

ひまわりさん

Author:ひまわりさん
1月2日生まれ 山羊座のB型 ♀の子
*(o^冖^o)*
ミスチルとベーグルとチョコレートが大好き♪
読書とお料理と旅行が趣味です☆

・:*:・calendar・:*:・

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・:*:・category・:*:・

・:*:・recent blog・:*:・

・:*:・comment・:*:・

。o.゚。*かわいこちゃん。o.゚。

+。゚thank you゚。+

↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ

☆゜gallery'・:*☆

ダンボとジェリー
ライオンとジェリー
シルクハット
街灯ジェリー
スケート
ボンバヘッド
燃えるトムのしっぽ
まっ黒
チーズとジェリーとトム
歌うトムとジェリー
軽快に♪
クリスマス
写真館

+。゚my best ゚。+

゚+.ようこそ゚+.゚

♪ あひるちゃん ♪

。゚+。ゆういちくんJr。+゚

。゚+。:footprint゚.:。+゚

・:*:・search・:*:・

逃げるジェリー

・:*:・RSS feed・:*:・

すやすやジェリー

*。・+favorites+・。*

Tom and Jerry

このブログをリンクに追加する

Shall we start?

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング カウンター 無料・レンタル・掲示板

friends with me?

この人とブロともになる

走るジェリー

