掲示板
空飛ぶひまわりさん マップのうずまき◎
お仕事で、空を飛んでるひまわりさんのブログです。゚+.(・∀・)゚+.゚
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マップのうずまき◎



前回お話したナビゲーションマップですが、

マップ上で飛行機が同じとこら辺をぐるぐる回り

ペロペロキャンディーのようなうずまきを描くことがあります ぐるぐる

それはどんな時だと思いますか? jumee☆whyR

マップの故障でしょうか? jumee☆wing1b

それとも何かの暗号でしょうか? (。-`ω´-)ンー

もちろんそんなはずはなく、

うずまきもそのまま飛行機のたどった航路の跡なんですね アップロードファイル

このうずまきが見られるとすれば着陸前になるでしょうか。

飛行機は、空港が混んでいたりすると、管制塔から上空で待機を命ぜられます。

しかし、(じゃぁ、ちょっと止まってひと休みひと休み・・・) jumee☆coffeebreak2

というわけにはいかないので、(飛行機は、空中では止まれないんです (^-^;)

上空で円を描くようにぐるぐる回りながら待つわけです ぐるぐる

これをホールディング Holding といいます (*・∀・*)

ホールディング中の飛行機に乗っているあたし達は、

ぐるぐる目が回る・・・・(*_*) な~んてことはなく、

もし特に情報がなければ、分からないと思います。

(敏感な方なら分かるかな?)

しかしキャプテン達は、ぐるぐるうずまき ぐるぐる になることを、ちゃんと

「これからホールディングに入りますので、着陸が〇分後になりますよ~  (*^-^*) 」 

と教えてくださいます ♪ 安心ですね (*´ω`*)

もし着陸が遅れていて、「上空待機中」などのアナウンスがあったら、

こっそりナビゲーションマップを見てみてください (*´∀`*)

航路がぐるぐるうずまき ぐるぐる になっているかもしれませんよ ゚+.(・∀・)゚+.゚



by himawarisanひまわり



↓ポチッとよろしくお願いします♪


【2008/01/21 11:00】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<空飛ぶユニフォーム | ホーム | 今何処・・・>>
コメント
こんにちは、はじめまして
飛行機に関するお話がとても面白いですね
こんど、飛行機に乗る機会があるのでキョロキョロしそうですw
【2008/01/21 21:09】 URL | まめ仙人 #-[ 編集]
>まめ仙人さん
うれしいコメントありがとうございます(*´∀`*)お気軽に、何でも尋ねて見て下さいね♪またお待ちしていますe-68
【2008/01/21 23:58】 URL | ひまわりさん #GJ0t4tJw[ 編集]
空港がめちゃ混んでるときもあるんですか?
空港の上空をたくさんの飛行機がくるくる回ってるのを想像すると、なんか楽しいです。
【2008/01/22 01:12】 URL | 桜井アキト #-[ 編集]
ぐるぐるがいっぱい増えてきたら いろんな所で 違う飛行機がぐるぐるしているのでしょうか?v-233
たくさんの飛行機が実は空港で大渋滞していたらびっくりですe-275
いつもへぇーーなお話をありがとうございますe-246
【2008/01/22 01:17】 URL | waving-wing #-[ 編集]
ペロペロキャンディー、見たことないです!
画面上できれいなうずまきを描いてたら操縦士さんが
上手にまわってるってことなのですか?
関係ないかな?
【2008/01/22 03:00】 URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q[ 編集]
ホールディングしてるときは、地上からみると
鳥が旋回してるように見えますよね。

羽田空港からだと、着陸待ちの飛行機も多いので
空をみると、何機も旋回してることがあって
楽しいです。

飛行場の側を、バイクで通るときは
つい空を見上げてホールディングしてる
飛行機を探してしまいますよ
【2008/01/22 07:54】 URL | 風来坊 #-[ 編集]
>桜井さん
空港にも、ラッシュの時間はあるんですよ~(*_*)時には、国内線などでは、”この時間こっち混んでるから、何時までは出発してこないでよー”といった指示を受けることもあります(フローコントロールといいます♪)
また、同じ時刻に出発のライバル会社がいたら、我先に!と意識してたりもします(o^皿^o)

>waving-wing さん
お空のぐるぐる、 想像するとなんだかかわいいですね(*´∀`*)

>ありーしゃさん
実際のマップ上は、ペロペロキャンディーというよりは、メモ書きの失敗のようなぐじゃぐじゃみたいかなぁ・・・でも、同じところにいるので見たらすぐに分かりますよ♪

>風来坊さん
羽田周辺は、飛行機がとっても近くにたくさん見えますよね~(*´∀`*)あたしもあのエリアでぼ~っとするのは、大好きです♪
【2008/01/22 12:50】 URL | ひまわりさん #GJ0t4tJw[ 編集]
e-256追記e-256

その後、本職のキャプテンからお話を伺い、この記事で特に問題がない事を確認しました。(ただし、うずまきとは比喩的表現である事を明記しておきます)また、航空知識を含むコメントを下さった方の記述に誤りがあるとの事なので、管理人として、そのコメントは削除いたしました。円を描くようにホールディングすることは実際あるそうです!
【2008/01/29 12:32】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soratobuhimawari.blog51.fc2.com/tb.php/15-97213e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
。+・。゚:profile*:。・+。・゚*゚♪

ひまわりさん

Author:ひまわりさん
1月2日生まれ 山羊座のB型 ♀の子
*(o^冖^o)*
ミスチルとベーグルとチョコレートが大好き♪
読書とお料理と旅行が趣味です☆

・:*:・calendar・:*:・

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

・:*:・category・:*:・

・:*:・recent blog・:*:・

・:*:・comment・:*:・

。o.゚。*かわいこちゃん。o.゚。

+。゚thank you゚。+

↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ

☆゜gallery'・:*☆

ダンボとジェリー
ライオンとジェリー
シルクハット
街灯ジェリー
スケート
ボンバヘッド
燃えるトムのしっぽ
まっ黒
チーズとジェリーとトム
歌うトムとジェリー
軽快に♪
クリスマス
写真館

+。゚my best ゚。+

゚+.ようこそ゚+.゚

♪ あひるちゃん ♪

。゚+。ゆういちくんJr。+゚

。゚+。:footprint゚.:。+゚

・:*:・search・:*:・

逃げるジェリー

・:*:・RSS feed・:*:・

すやすやジェリー

*。・+favorites+・。*

Tom and Jerry

このブログをリンクに追加する

Shall we start?

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング カウンター 無料・レンタル・掲示板

friends with me?

この人とブロともになる

走るジェリー

