掲示板
空飛ぶひまわりさん 空飛ぶ環境活動
お仕事で、空を飛んでるひまわりさんのブログです。゚+.(・∀・)゚+.゚
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
空飛ぶ環境活動



空飛ぶ飛行機  は、たくさんのお客さまを乗せて

国内各地や海を越えた遠い外国までお運びするお仕事の他に、

時に貨物便として、たくさんの荷物を 

遠い目的地まで届けるお仕事を担っていますが、

実はひっそりと (*ゝφб*)シィー 環境活動をしているんですよ~ 絵

何をしているのかと言うと・・・ (。-`ω´-)ンー

大気中の温室効果ガスなどの濃度を調べているんですよ~ 凸ヾ(・ω・`*)ヘェー

具体的には、航路上の決まったポイントで大気を採取し、

日本へ持ち帰って『気象庁気象研究所』 というところで、

CO2 Brilliant. (二酸化炭素)や、CH4  (メタン)といった、

温室効果ガスの濃度分析をしているそうです 凸ヾ(・ω・`*)ヘェー

その結果、木々の緑が青々と生い茂る時期は、

光合成が活発になるためCO2 Brilliant. の濃度が低くなることや、

地上で発生したCO2 Brilliant. が、

大気の対流に乗って上空まで達している事や、

北半球で発生したCO2 Brilliant. も、南半球まで移動している・・・

な~んてことが分かったそうですよ~ 凸ヾ(・ω・`*)ヘェー

CO2 Brilliant. の大移動ですね・・・ (・∀・;)

(*´・ω・)...ん? ということは、地球温暖化問題は、

地球規模で協力しないといけないんだな~

なんてこともよく分かりますね (。-`ω´-)ホホー

だって、CO2 Brilliant. はと~っても旅行好きなんですから!

じゃぁ、その大気はどう摂取しているのでしょうか? ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

パイロット達が、決められたポイントが近くなると、

(どれどれそろそろポイントだな・・・)と、

窓を開けて空のペットボトルに大気をいれる・・・

なんてことは、もちろんしていません (^-^;)

(窓は、開きませんよ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ )

『自動大気摂取装置』なんていう、

ドラえもんのポケットから出てきそうな名前の装置が

取り付けられているんですね~ (o゚д゚o/)/ 

いやはや、たいしたものです ゚+.(・∀・)゚+.゚

こんな風にして集まった膨大なデータを元に、

地球温暖化のメカニズムの解明や、

温暖化防止の研究に役立つのでは・・・

との期待が持たれているんですって (*・∀・*)

飛行機さん、やるぅ~ 

もしかすると、何気なく乗った国際線の飛行機  や、

大空  をびゅ~んと飛んでいく飛行機  も、

大気データ収集のお仕事をしているかもしれませんね (*´∀`*)

飛行機さん  、アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪

いえいえ~  (o^∇^o)ノ

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*






by himawarisanひまわり



↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ


【2008/07/28 11:00】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<羊さんの挑戦 | ホーム | 空飛ぶラブレター>>
コメント
Σ(゜Δ゜*) ウォッ! 飛行機さんがv-233空の上で、お客様や荷物を運ぶ以外に地球規模のお仕事をされていたとは…(;´∀`)・・・うわぁ・・・偉いな~v-344
今度から見る目が変わっちゃいそう。
これからも、地球のためわたしたちのため、頑張って飛行してくださいねv-233さんv-237
【2008/07/28 20:30】 URL | 音葉 #-[ 編集]
ひまわりさんこんばんは♪
お客さんを運んでいるだけだと思ってた飛行機さんに、そんな大役があったなんて~w(゚o゚)w
その飛行機に乗るお客様たちの安全を守っているひまわりさん達は
これまたスゴイです~e-266 素晴らしいお仕事です(´∀`)
この時期はとてもお忙しいのですね。
どうか体調崩されませんよう(*´ー`*人)
リフも応援してるワ~ンU^ェ^U
【2008/07/29 00:37】 URL | huusuke&rリフ #L8qX7C.g[ 編集]
へぇ~へぇ~へぇ~
そんな事をしているのね?

そして飛行機にはそんな装置がついてるのね?
初めて知りました。
manisの乗った飛行機もそんな事してたのかな?
【2008/07/29 01:09】 URL | manis #nbsTNyMo[ 編集]
私たちを乗せてあちこち飛び回ってくれるだけでも素晴らしいお仕事だと思っていましたが、そんな素晴らしいお仕事もしていらっしゃったとは・・・。
頭が下がります~!
m(_ _)m アリガトォ~★
ひまわりさんのブログではいつもたくさんのことが学べてとってもありがたいですね~!
これからは尊敬のまなざしで頭上を飛んで行く飛行機さんを見上げることにします~!☆~(ゝ。∂)
【2008/07/29 05:23】 URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
すっごーいv-237
飛行機は見えないところでも頑張ってくれているんですねー

北半球で発生したCO2って・・・ということは
成分調べるとどこでできたCO2 かわかっちゃうんですか?
それもまたスゴイv-405です


【2008/07/29 14:34】 URL | まんた #-[ 編集]
こんばんわ☆

飛行機っていろんなお仕事をしているのですねー!
凄いなぁ~(・・)(。。)(・・)(。。)うんうん
【2008/07/29 18:42】 URL | みらい #xeqX84xs[ 編集]
そんなお仕事もしててスゴイ!
飛行機さんありがとe-343
はじめて聞くことばかりで楽しいな(i-80^▽^i-80
【2008/08/01 17:56】 URL | #-[ 編集]
なるほど! 飛行中の高度やルートがほぼ決まっているのですから、大気の定点観測?ができちゃうわけですね。
【2008/08/03 03:57】 URL | まめゆり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/03 07:10】 | #[ 編集]
ヘェ~~~。いろんなコトしてるのね~~。
なんだか、とっても合理的でステキな感じ♪
世の中、知らないところでしっかりした活動ってやってるのね~。
勉強になりました!!
【2008/08/03 13:05】 URL | hisapple #-[ 編集]
飛行機 やってくれるじゃん
地球規模で いろんなことができるんだね。
飛行機レベルでものを考えると 地球って小さく感じてしまう。

今日も クジラのように空気をがぶ飲みしてるのかなぁ

お盆休みが近くて お仕事はハードなんでしょうね。
お疲れのでませんよううに・・・
【2008/08/04 00:21】 URL | chocola #-[ 編集]
シベリア上空を飛ぶ飛行機では森林の写真をとったりして環境破壊がどのくらい進行してるか調べてると聞いたことがありますよ。飛行機さんがんばってますね。お仕事お疲れ様です。
日食のビデオはこちらのあります。

http://www.live-eclipse.org/

もしQuicktime PLAYERがなかったらこちらからどうぞ。

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
【2008/08/04 11:03】 URL | kuro1959 #-[ 編集]
e-256音葉さん
(〃∇〃)デレデレデレ~ by飛行機さん
あらあら、飛行機さんったら、音葉さんにたくさん褒められて
何だかとってもうれしくなってしまったみたいですよ~*:.。☆..。.(´∀`人)
こういう記事にも、温かいコメントをありがとうございます♪
最近は音葉さんに励まされっぱなしですね(*´∇`*)ゞ
北海道にも、夏はやってきましたか?どうか、お体ご自愛くださいね(*´∀`*)

e-256huusukeさん&rリフちゃん
(д)うるうる
・゚・(ノД`)・゚・。
いつも、温かく励ましてくださって、うれしいどころじゃありません!
こうなったら、飛行機さんに頼んで、
huusukeさん&rリフちゃんのところに行き先を変えてもらいます(゚Д゚)ノ ァィ
待ってて~!今飛んでいくよ~!!
U^ェ^U ワン!

e-256manisさん
そうなんですよ~(*´σー`)エヘヘ 
どの飛行機に付いているのか、またどれくらいの数の飛行機についているのかは、
実はあたしも知らないので、今度調べてご報告いたしますね(´ゝ∀・`)ノ
乗った飛行機が、そんなお仕事をしてくれてたら、
お~よしよしと、機体をなでなでしたくなっちゃいますね(*´艸`*)

e-256yukoさん
(〃∇〃)デレデレデレ~
by飛行機さん&ひまわりさん
yukoさんに褒められて、なんだかデレデレしちゃいましたよ~ヽ( '∇^*)ゝ
飛行機さんも、これからは地上のまなざしを意識して飛ぶことにするなんて
機体を赤くしながら言ってましたよ~(・///・)
ふたりして、うれしくなっちゃいました♪
いつも温かいお言葉、THANKYOUです!

e-256まんたさん
二酸化炭素さんは、気流に乗って、
発生したところから大移動をしているってことらしいですね~凸ヾ(・ω・`*)ヘェー 
もし、自分の乗務した飛行機がそんな活動をしていたら、
機体を\(´U`*)ょしょし となでなでしてあげたくなっちゃいますね♪
モモちゃんもなでなで♪(=^・^=)ニャ~☆

e-256みらいさん
(〃∇〃)デレデレデレ~
褒められて
赤くなってる
飛行機さん (季語なし) ですって(*´艸`*)
これからも、もっと褒めてもらえるようにがんばるぞ~(・ω´・*)ノ なんて、
飛行機さん、張り切って離陸して行きましたよ(*ゝ∀・*)☆

e-256名なしさん
はじめまして・・・でしょうか?
(でしたら)ようこそいらっしゃいました~゚+.(・∀・)゚+.゚ 
そして、コメントありがとうございます♪
楽しいな♪なんて言っていただけて、
あたしも、うれしいな♪
飛行機さんも、うれしいな♪ですって(o'∀`o)-☆

e-256まめゆりさん
ほほ~(*゜o゜*)~ そういうことか!って、
まめゆりさんのコメントで、さらに凸ヾ(・ω・`*)ヘェー と納得しました!
まさに、その通りですね(*´∀`*)
飛行機さんも、いたずら心で、違うところの大気を採取しちゃったりしないのかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ

e-256鍵コメさん
本当、その通りですね(*´∀`*)
いつも、( ノω)コッソリ  見てくださって、ありがとうです(*ゝ∀・*)☆

e-256hisappleちゃん
(〃∇〃) ←褒められて、
うれしいあたしと飛行機さん(字あまり)
いや~、あたしも知らないこと、飛行機さんったらたくさんしてたりするんだよね~(o゚д゚o/)/ 
そんな飛行機さんの秘密を、またこちらでこっそり教えまっせ(* ̄ー ̄)ニヤリ
暑い毎日、キノさん共々、体調気を付けてね(*´∀`*)

e-256chocolaさん
”くじらのように、空気をがぶ飲み・・・”
ビリビリビリ・・・
chocolaさん、そんな表現やばすぎです!
あたし、とってもしびれちゃいました!
う~ん、薄々感付いてはいましたが、chocolaさん、
あなたの文才にあたしはKOですよ~(*´▽`*)
くじらよりすごいよ☆ by飛行機さん ですって!

e-256kuro1959さん
その通りです!
そんな密かな環境活動を、こちらで少しでもご紹介できたらなぁ・・・と思っています♪
シベリアの件もそのうちご紹介させていただきますね(*´∀`*)
日食のURLありがとうございます(*´▽`*)
早速見にε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ☆イッテキマース☆
〃o(≧∀≦)o〃わくわく~!
【2008/08/04 17:30】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
やるな~♪飛行機さん。

地球温暖化とか環境問題って何がホントで何がウソがほんと分かりにくい。

こういう地道なデータ収集とそれに基づく研究で解決の糸口が見つかることを期待しますね!

より良い社会と地球の未来のために♪
【2008/08/09 15:50】 URL | ++拓++ #-[ 編集]
e-256拓さん
拓さんに 褒められたことがうれしくて
今日もがんばる 飛行機さん (o^∇^o)ノ
確かに、そうですよね~(*´ω`*)
温暖化に対してできることが、
(本当にこれでいいのかなぁ?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… )なんて思ってしまったり、
また、国によっての意識レベルの差がすごくあるのを見てしまうと、
(。-`ω´-)ンー  となってしまいます。
でも、あきらめないで、できる事からコツコツですよね(b'v`●)b
飛行機さんだって、がんばってるんですものね(σ*ゝω・)σЙё☆
【2008/08/12 20:38】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
ひまわりさんのブログを読んでから、飛行機の知識がだいぶ増えましたv-291 今や環境問題はとても大事な事だから、飛行機さんも協力してくれているんですねv-425
【2008/08/30 01:09】 URL | waving-wing #9ZX/n8eI[ 編集]
e-256waving-wingさん
あたしも、ブログを始めてから、
元々旺盛な好奇心がさらに旺盛となりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
こんな記事を書くためには、まずは自分に知識がないといけませんものね(*ゝ∀・*)☆
おかげで、飛行機さんとも前よりもっと仲良くなれた気がしますよ~(*´∇`*)ゞ
【2008/09/06 12:56】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soratobuhimawari.blog51.fc2.com/tb.php/140-40f32da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
。+・。゚:profile*:。・+。・゚*゚♪

ひまわりさん

Author:ひまわりさん
1月2日生まれ 山羊座のB型 ♀の子
*(o^冖^o)*
ミスチルとベーグルとチョコレートが大好き♪
読書とお料理と旅行が趣味です☆

・:*:・calendar・:*:・

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・:*:・category・:*:・

・:*:・recent blog・:*:・

・:*:・comment・:*:・

。o.゚。*かわいこちゃん。o.゚。

+。゚thank you゚。+

↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ

☆゜gallery'・:*☆

ダンボとジェリー
ライオンとジェリー
シルクハット
街灯ジェリー
スケート
ボンバヘッド
燃えるトムのしっぽ
まっ黒
チーズとジェリーとトム
歌うトムとジェリー
軽快に♪
クリスマス
写真館

+。゚my best ゚。+

゚+.ようこそ゚+.゚

♪ あひるちゃん ♪

。゚+。ゆういちくんJr。+゚

。゚+。:footprint゚.:。+゚

・:*:・search・:*:・

逃げるジェリー

・:*:・RSS feed・:*:・

すやすやジェリー

*。・+favorites+・。*

Tom and Jerry

このブログをリンクに追加する

Shall we start?

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング カウンター 無料・レンタル・掲示板

friends with me?

この人とブロともになる

走るジェリー

