掲示板
空飛ぶひまわりさん 西の魔女が死んだ
お仕事で、空を飛んでるひまわりさんのブログです。゚+.(・∀・)゚+.゚
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
西の魔女が死んだ



毎日笑顔 にっこり で楽しく日々を送れたら理想 キラキラ ですが、

時には心身ともに疲れてしまうことだってありますよね・・・ (×ω×) 

そんな時、処方箋代わりにこちらはいかがですか?

nishinomajyo.jpg 『西の魔女が死んだ』 梨木香歩 著

元々は児童向けのこちらは、

小一時間もあればさらりと読めてしまう長さながら、

心にうっすら雪 jumee☆snowman2R が積もったような、

白くて静かな読後感を与えてくれることでしょう・・・ jumee☆snow1

乾いた心にも、ゆっくり深々としみわたっていく

西の魔女 魔女 ことおばあちゃんと主人公”まい”の

ほんの束の間の日々のやり取り・・・

”まい”がクラスで孤立してしまったことをおばあちゃんに話している中で、

”まい”がけなげに、「無理やり合わせて群れるのも嫌だけど、

一人でいるだけの強さもない自分も弱かった」というようなことを話した時に

おばあちゃんが言ったセリフがとても印象的でした (*´∀`*)

「その時々で決めたらどうですか。

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、

後ろめたく思う必要はありませんよ。

サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。

シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、

だれがシロクマを責めますか」

確かに、寒さが得意なシロクマ くま は、

シロクマにとって住みにくいであろうハワイ パラダイス に住もうとしないからといって

「根性がない」とか、「楽してる」とか、言われませんよね (*´ω`*)

人も、そういう風でいいと思います。

自分にとって心地よい居場所や人間関係を選んでも、

誰にも責められることではないし、

逆に無理して辛い中にいても、

ハワイ パラダイス に行ったシロクマ くま

みたいになってしまうのかな・・・なんて・・・ くま汗とか

ただ、社会の中にいると、仕事をしていたりしたら特に、

ある程度のがまんは付き物で、そうも言っていられないことも

もちろんあるとは思います。

でも、ハワイにいるシロクマのように感じるのなら、

もっと居心地のよい氷の上を、

自分で探すことも大切なのかな・・・と思います くまキラキラ

例えばこのように、”無理に無理しないこと”をはじめ、

おばあちゃんが教えてくれることは、

健全にていねいに毎日を生きるヒントであり、

ストレスの多い現代の大人こそが読むと、

ジ~ンと心に響くのかもしれません・・・ (人´ω`*).☆.。.:*

きっと、目からぽろぽろうろこが落ちるように

感じちゃうかもしれませんよ~ ゚+.(・∀・)゚+.゚

全てのシロクマさんにとって、

今いる場所が、せめてハワイよりも涼しい場所でありますように・・・

。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。  

   
 




by himawarisanひまわり



↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ



【2008/06/20 11:00】 | ひまわりさんライブラリー | トラックバック(0) | コメント(23) |
<<空飛ぶ怪談 その2 | ホーム | ゚+.秘密の噴水゚+.゚>>
コメント
さすが、おばあちゃん。
その時々で決めるのが本当に重要だと思っています。
ようは、まさに「今、この瞬間」
そのとき、やりたいことをする、したいことをする、いい気もちになることをするのが非常に大切ですよね。
1時間後、極端な話、1秒後でもなく、今その瞬間。
人生はその積み重ねですもんね。
僕も常に心地いい状態を保つようにしているし、考えるようにしていますよ。
【2008/06/20 11:22】 URL | chaki358 #-[ 編集]
うん、この本気になっていたんだ!!
でも、この本って「オズの魔法使い」に関係ある本だと思っていました。
実は違ったんですね~。
いいですね。おばあさんの言葉で、自分の居場所が見つけられる気分です。
わたしは、母に植えつけられてきた考えが嫌いでしたが、知らず知らず母の植えつけてきた考え方をしている自分がいることに気がついたのは、30代になってからです。
いまでは、大威張りで「わたしとお母さんは別々の人間なんだから、考え方を押し付けないで!」って言っていますが、自覚がなかった時は、母の指示に従って生きていました。
だから、若い時の自分より、年は重ねたけど、今の自分の方が好きです。
人それぞれ自分の居心地の良い場所にいられることが、本当の幸せなのかもしれませんね。
ということで、「西の魔女が死んだ」の概要がわかったところで、わたしは「AB型自分の説明書」でも読んでみようかな?
【2008/06/20 11:31】 URL | 音葉 #-[ 編集]
素敵な本ですね。
あるがままの姿で生きなさいといぅ事を教えてくれる本なのですね!
本を読むのがだいすきな私には最高の情報です。
是非読んでみたいと思います。
ひまわりさんのブログは訪問するととっても明るくなって元気が出ます。
魔法のブログですね。
今こちらは朝の6時ですがおかげで今日も1日元気に頑張れます!v-353
【2008/06/20 12:58】 URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
こんばんわ☆

“自分らしく生きる”って難しい事な感じもしますが
実は簡単な事なのかもしれないですね。
でも人はやっぱり弱いから、変な気をまわし過ぎて
キツい方を選んでしまう事もあるけれど...。

manisもこの本、読んでみようかな?
IOSY φ(^∇^ )
【2008/06/20 19:02】 URL | manis #nbsTNyMo[ 編集]
この本、気になってました、
なるほどう・・。
そういうストーリーだったのですね。
こういう話大好きです。
読んでみようかな・・
(たくさん未読の本があるにも関わらず・・)
【2008/06/20 22:45】 URL | takatakago #-[ 編集]
”無理に無理しないこと” って簡単そうで簡単にできなそうですねv-394 それだけ現代社会のど真ん中にいるのでしょうか。。。ひまわりさんも ハワイより涼しいところにいるシロクマさんでありますようにv-289
【2008/06/22 00:38】 URL | waiving-wing #9ZX/n8eI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/22 01:00】 | #[ 編集]
そう!
この本、一番上の娘がまだ小学生の時に読んで、
内容を教えてくれました^^
娘もとてもお気に入りだったらしく、
何度も借りて読んでましたよ♪
【2008/06/22 05:33】 URL | みらい #xeqX84xs[ 編集]
ほんとにそうですね。無理をすれば必ずどこかにその無理がたたってくるように思います、適度にというのが一番難しいですが、理想ですね。
【2008/06/22 09:51】 URL | kuro1959 #-[ 編集]
とってもすてきな読後感想ですね。私もその考えに大賛成で基本的にそうやって生きています。
誰も人のことなんか責められないはずなのに、攻撃は防御とばかりに、攻撃ばかりが先行してしまいがちな人間関係。ときどきぐったりですが、「晴れのち曇り、時々雨、また晴れ」と思って立ち直ります。
ひまわりさんはやさしいね。いつもほっとします。
【2008/06/22 13:26】 URL | まめゆり #-[ 編集]
昨夜、お友達もこの本を読んだそうです。
映画でおばあちゃん役をやっている女優さんもかなりいいとか・・・。
なかなか、最近はお布団に入って何か読んでもすぐに寝てしまうので読書もできませんが1時間位で読めるならぜひ、読んでみたいです。
映画も評判よさそうですね。
【2008/06/22 15:46】 URL | 葉月 #-[ 編集]
こんばんわ~
この本、大好きです!何年か前に妹とハマった1冊です。ほんわか心があったかくなるお話ですよね。
(ホントに魔女なのかなって思ってドキドキしたところもありました(笑))
時々思い出して読み返したりしてたんですけど、映画になるっていうからびっくりしました。どんな映画になってるのか、ちょっと気になるところですが。久しぶりにもう一度読んでみようかな。
【2008/06/22 23:09】 URL | ハナ #-[ 編集]
e-256chaki358さん
例えば、先のことばかり心配して、今を楽しめないことも、
過去のことばかり気にして、今をないがしろにしてしまうことも、
幸せを逃しちゃってることなんですよね・・・
チャキさんのように、今を大切になさる方は、
キラキラの今が積み重なって、幸せという大きなものに形を変えていく・・・
チャキさんのブログへ行くと元気になるのは、
きっと今この瞬間を大切にしている方の表現の場だからかなぁ・・・
。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
【2008/06/23 17:22】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256音葉さん
「過去の自分よりも、今の自分の方が好き」
とてもとても、素敵なことですね。o*(O´∀`O)*o。
よかったら、概要だけでなく、ぜひこちらを最初から読んで見てください♪
きっと、もっと、今のご自分を好きになってしまって
それはもう!困っちゃう~かもしれませんよ(*ゝ∀・*)☆
【2008/06/23 17:25】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256yukoさん
(д)うるうる・・・うれしくて、温かいお言葉、ありがとうございます♪
yukoさんも本がお好きなんですね(*´ω`*)
こちらは、花ちゃんにも、お勧めしたいぐらいです(゚Д゚)ノ ァィ
・・・もう少し大きくなったら・・・かな(*´ω`*)
異国の暮らしは、楽しいこともたくさんあるけれど、
それなりに大変な事だってあると思います。
でも、そんなことは、かけらも感じさせないyukoさんのブログ・・・
お人柄の賜物ですね(*´∀`*)
また、るんるんとご訪問させていただきますねo(*^▽^*)o~ラン♪
【2008/06/23 17:30】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256manisさん
ほんと、そうですね~(。-`ω´-)ンー 簡単なようで、難しく、難しいようで簡単で、・・・。
こんな風に(。-`ω´-)ンー となったら、
花チンを見習って、時に気ままに楽なほうへ・・・
自分は自分でしかないし、
自分らしいのが一番ですものね♪U^ェ^U ワン!
manisさんも、よかったら読んでみてくださいね!
IHAD(´ ▽`).。o♪♪ ~
【2008/06/23 17:37】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256takatakagoさん
ええ、ぜひ読んでみてください(*ゝ∀・*)☆
でも、takaさんは、たくさん読まなくちゃならない本があるみたいだから・・・(。-`ω´-)ンー
読まなくちゃ!の本の、合間合間の気分転換代わりにいかがでしょうか♪
でもでも、お気をつけ遊ばせ・・・
はまって一気に読みたくなってしまうかもしれませんよ・・・(* ̄ー ̄)ニヤリ
【2008/06/23 17:40】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256waving-wingさん
ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚
wingさんも、そうでありますように・・・(*´ー`*人)
きっと、人は、同じ場所でも、そこを涼しい氷の上だと感じる時もあれば、
ハワイどころか、灼熱の太陽の下だと感じてしまうこともある
フクザツな生き物なのかもしれませんね・・・
でも、そんな時は、(アッチッチ~、こりゃたまらん!一時避難だべ~!)ぐらいに
お気楽に考えていたほうが、きっと楽に、そして楽しく、
人生の荒波を越えて行けるのかもしれませんね(*´ω`*)
泳ぎも得意なシロクマさんになりたいな~(*´ー`*人)
【2008/06/23 17:45】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256みらいさん
おお~Σ(・ω・ノ)ノ  先見の明のあるお嬢さんですね~゚+.(・∀・)゚+.゚
そして、小学生の女の子の心もぎゅって掴んじゃうこちらのお話・・・
きっと年代を問わず、いいなぁ~と感じることは同じなんですね(*´ω`*)
このお話がお気に入りのお嬢さんとは、本の趣味が合いそうです♪
今度お嬢さんのお気に入りを( ノω)コッソリ 教えてもらおうかな~(*´∀`*)エヘヘ
【2008/06/23 17:53】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256kuro1959さん
ほんとですね~(*´ω`*) 無理しないで、自然に、楽に・・・なんて思ってはいても、
ふと気がつくと肩に力が入ってたり、眉間にしわが寄っていたり(。-`ω´-)ンー
そんなときは、スペインのテレビを見たり、
コマツグミの雛を探しに行こうかな~♪
。o*(O´∀`O)*o。
【2008/06/23 17:58】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256まめゆりさん
「晴れのち曇り、時々雨、また晴れ」素敵なお言葉ですね(*´∀`*)
まめゆりさんのブログの根底には、必ずやさしい強さがありますね♪
だから、あたしも訪問するとほっこり優しくて前向きな気持ちになれちゃうんです(*´▽`*)
雨が降ったら、傘さして、傘がなかったら、雨宿り♪
そんな庇もなかったら、どれどれ濡れることを楽しみましょうか♪
だって、止まない雨はない。お日さまは必ずまたやってきますものね・・・
(人´ω`*).☆.。.:*
【2008/06/23 18:04】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256葉月さん
そうですか(*´∀`*)実は映画も気になっていたところなんですよね・・・
西の魔女ことおばあちゃん役の女優さんが、
なんともいい味を出していそうですね♪
本とは、きっとまた違った世界を楽しみに、
映画館へ行ってみようかと思います(´ ▽`).。o♪♪ ~
葉月さんも、ぜひ読んでみてくださいね(o'∀`o)-☆
【2008/06/23 18:08】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256ハナさん
そうですよね~。o*(O´∀`O)*o。
おばあちゃんは、亡くなってしまうのに、悲しすぎず、
しっとりと優しくて、強くたくましい・・・
そんな風に感じることができちゃう貴重な一冊ですね(*´ω`*)
今また読むと、また違った世界が新しく見えてくるかもしれませんね('▽^*)
主人公”まい”のもろいけど強いところは、
ちょっとだけ、ハナさんにも似ていますね(*´∀`*)
【2008/06/23 18:14】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soratobuhimawari.blog51.fc2.com/tb.php/121-6e86255b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
。+・。゚:profile*:。・+。・゚*゚♪

ひまわりさん

Author:ひまわりさん
1月2日生まれ 山羊座のB型 ♀の子
*(o^冖^o)*
ミスチルとベーグルとチョコレートが大好き♪
読書とお料理と旅行が趣味です☆

・:*:・calendar・:*:・

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

・:*:・category・:*:・

・:*:・recent blog・:*:・

・:*:・comment・:*:・

。o.゚。*かわいこちゃん。o.゚。

+。゚thank you゚。+

↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ

☆゜gallery'・:*☆

ダンボとジェリー
ライオンとジェリー
シルクハット
街灯ジェリー
スケート
ボンバヘッド
燃えるトムのしっぽ
まっ黒
チーズとジェリーとトム
歌うトムとジェリー
軽快に♪
クリスマス
写真館

+。゚my best ゚。+

゚+.ようこそ゚+.゚

♪ あひるちゃん ♪

。゚+。ゆういちくんJr。+゚

。゚+。:footprint゚.:。+゚

・:*:・search・:*:・

逃げるジェリー

・:*:・RSS feed・:*:・

すやすやジェリー

*。・+favorites+・。*

Tom and Jerry

このブログをリンクに追加する

Shall we start?

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング カウンター 無料・レンタル・掲示板

friends with me?

この人とブロともになる

走るジェリー

