掲示板
空飛ぶひまわりさん 温泉ペンギン!?
お仕事で、空を飛んでるひまわりさんのブログです。゚+.(・∀・)゚+.゚
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
温泉ペンギン!?



以前こちらで、南極のペンギンさん penguin が、

お色気ペンギンちゃんとなってしまう理由 penguin手書き風シリーズ二個ハート や、

大変になりつつある石運び penguin汗とか についてご紹介しましたが、

先日の読売ウィークリー 2008.6.1号には、

さらにそんなペンギンさん達を憂えてしまうような記事が載っていました (>ω<。)

まずは、こちらをご覧下さい ↓B

pink.jpg

きれいな絵画 絵の具パレット のように見えるこちら・・・

実は、絵ではなくて、写真 jumee☆camera1b なんです (o゚д゚o/)/ 

下の方の、氷の部分を見ていただくと、分かり易いでしょうか・・・ (。-`ω´-)ンー 

pink2.jpg

黒い点々は、ペンギンさん達 penguinpenguinpenguin でしたね (^-^;)

でも、南極が、ピンクに緑に・・・

ともすれば、お花畑 花 のように見えますね (゜∀゜;) 

こちらのお花畑の正体・・・

ピンク色 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用) の部分は、『スノーアルジー』 と呼ばれる、

雪氷藻類だそうです。南極の海でも、藻類はたくさん見られるのですが、

こちらは雪 jumee☆snowman2R と氷 Brilliant. の中で生育する藻類で『赤雪』とも呼ばれ、

南極の真夏に当たる12月や1月に、運がよければ細い帯状となって

雪原に発見できていたものが、今回はいたるところに現れ、

大発生していたそうです Σ(・ω・ノ)ノ

原因はむろん、南極の温暖化 晴 だということです (゚Д゚|||)

氷 Brilliant. がとけている期間が長くなり、

また光を遮る積雪 jumee☆snowman2R が少なく、雨 傘 が多かったために

このようになったと記事はまとめています (゜Д゜;)

温暖化 晴 の影響が最も深刻な地球の端と端、

北極 くま と南極 penguin ・・・・・

過去50年間の年平均の気温の上昇幅を見てみると、

南極は2・5~3度・・・地球平均が、同じ50年間で0・37度なので、

なんと、6倍から8倍もの急激な温暖化 晴晴晴 

見舞われているのです Σ(┘□゚└)

↓B 南極のアルゼンチン・ブラウン基地

kichi2.jpg

大きい方 : 2008.3.9 初冬 jumee☆snowman2R

小さい方 : 2002.1.4 真夏 スイカ

同じ頃の写真ではないのです Σ(┘□゚└)

季節が逆なのに・・・ この有り様なのです・・・・ (・´ω`・)

doro.jpg

雨 傘 とはほとんど無縁だった南極も、

温暖化の影響で雨 傘 の日数が増し、

こんな風に雨 傘 でずぶぬれになってしまったペンギンさんも・・・ penguin汗とか

green.jpg

氷の上 Brilliant. のイメージが強いペンギンさん penguin

今僕たちがいるのは、コケの上 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-AvocadoGreen(白-薄い背景用) なんだよな~ penguin汗

onsen.jpg

地表温度が上がり、(なんと、25・3度 Σ(口`;ノ)ノ )

まるで温泉 風呂 のように湯気がもうもうと立ち上る中に

たたずむペンギンさん penguin を、

記事では 『温泉ペンギン』 と呼んでいました・・・ penguinmizu01

「もう、羽毛を脱ぎたいよ~ sn 」 by ペンギンさん penguin汗とか

温泉ペンギンさんは、

好んで温泉ペンギンさんになってしまったわけでは、

もちろんありません。

分厚い羽毛も、氷のない南極では、

あたし達が真夏にダウンジャケットを着ているようなものでしょう・・・

もう、こんなにも、ヒトゴトでは、ナクナッテキテイルノデスネ・・・

il||li (OдO`) il||li

penguin汗とか くま汗とか penguin汗 くま汗 penguinmizu01 くまmizu01 ・゚・(ノД`)・゚・。

・・・でもきっと、あたしたちにもできることがあるはずです!(・ω´・*)ノ 

小さなことでも、面倒くさがらずに実行すること・・・

きっと、今が、ぎりぎりのリミットなのかもしれません (・`ω´・+)

でもきっと、まだ間に合うと、信じて・・・・ にっこり

(人´ω`*).☆.。.:*  

                   all photos & referred article by Kouichi Fjiwara

  

    

 

by himawarisanひまわり



↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ



スポンサーサイト
【2008/06/12 11:00】 | 徒然なるままに ・・・ | トラックバック(0) | コメント(23) |
<<素敵なドアマン♪ | ホーム | 母のお気に入り♪>>
コメント
私たちに出来ること ・・・ ありますv-237
私に出来る小さなことから始めてます。
環境問題は人ごとじゃないんだよねv-22
【2008/06/12 13:20】 URL | 気まぐれ猫 #MDo56pwE[ 編集]
ペンギンさんかわいそー(泣)
私が真夏にダウン着たらめまいがして倒れます

最近私はエコバッグ始めました
年間 日本に出回るビニール袋は数十億枚で
タンカー2隻分になるとか・・・
些細なことだけど協力していかなきゃですよね!
【2008/06/12 14:10】 URL | まんた #-[ 編集]
南極に雨が降るなんて~~。
お色気ペンギンちゃんのブログ読みました!
ペンギンちゃんがそんな手を使えるなんてびっくり~~~!!人間みたいよね?
ぺんぎんちゃんのオスも人間の♂と変わらないのね^^;
って話題がずれちゃった・・。
温暖化どうして南極が一番に影響を強く受けてるんだろう?ンー
すべて人間のせいだもんね、みんな努力をしなくっちゃいけませんね。
【2008/06/12 19:20】 URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q[ 編集]
こんばんは。
ここまで温暖化が進んでいたなんて…
南極なのに温度が上がり、氷が溶け出し…
北極では雪が…
ひとりひとりの心がけで 少しでも食い止められたらと願わずにはいられませんね。
【2008/06/12 20:20】 URL | みらい #xeqX84xs[ 編集]
stop 温暖化....!!ですね...>,<
なかなか自分の周りで目に見えて来ないものは
ついつい忘れがちになってしまいますが
こうやって改めて自然の変化、地球の変化を目の当たりにすると、
できることから少しずつでも実行していかなければいけないなぁって思いますねi-184
ひまわりさん。。この記事を書いてくれてありがとうi-80
【2008/06/12 22:34】 URL | ちぃ #-[ 編集]
ほんとに人事ではなくなっていますね~
自分にできることを少しずつでもやり続けることが大事ですね。
レジ袋削減もこれからがんばります。
カバンの中にマイ箸と同様いつもマイバッグ忍ばせておく必要ありますね。
お互い頑張りましょう!(^^)!
【2008/06/12 23:24】 URL | chaki358 #-[ 編集]
温暖化にされて見て癒されるペンギン達が居なくなってしまう何て言うのは淋しいなぁ…
我々も温暖化対策を真剣に取り組まないと…
話題が変わるけど、新世紀エヴンゲリオンに出てくる葛城ミサトのペットがペンギンだよ。名前がペンペン。詳しくはそのアニメを見るべし
【2008/06/13 00:43】 URL | 久遠 #-[ 編集]
非力の私にできることがんばろうって思う。でも・・・
昨年、エコのために家で冷房しないって思ってたのに・・・8月の劇暑に除湿して、挫折。
今年も 冷房は控えようと心に決めてる。
挫折しないよう、耐えられそうにないときは「温泉ペンギン」ちゃんを思い出しますね。
ペンギンちゃんのためにも やりきるぞ!!!
そして、父の日のプレゼントは 母とペアの名前入りMy箸を用意してます。

【2008/06/13 01:13】 URL | chocola #-[ 編集]
地球温暖化・・・。
深刻な問題ですね。
私もペンギン大好きです。
彼らの生活も楽ではなくなってますね。
「お色気ペンギンちゃんとなってしまう理由」
「大変になりつつある石運び」
の記事も興味深く読ませていただきました。
テレビでペンギンのドキュメントを何度か見ましたが愛らしい動物ですよね。
足の間に卵を挟んで移動するペンギンさんや生まれた赤ちゃんペンギンがママペンギンのおなかあたりでもごもごしている姿・・・。
癒されます。
このかわいいペンギン達を救うためにも我々人間は温暖化を阻止するため生活習慣を見直さなければなりませんね! 
【2008/06/13 04:26】 URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
可愛いペンギンv-289さんが、こんなに健気に生きているなんて、普段わたしたちが目にしない見えないところで、温暖化と闘って、同じように辛い思いをしながら生きている生き物もたくさんいるのでしょうね。それが、ただわたしたちの目に付かないだけで…。
しかし、現実をみるとすぐそこに、自然破壊が進んでいることをまざまざと知りますね。
こんな現状を見てしまうと、わたしたち一人一人が小さな事をやったって、間に合わないと思ってしまうかもしれませんが、やらないよりやった方が少しでも進み方を遅らせることができると思います。その間に研究者方がいろいろ検討できることもあると思います。今すぐできるecoを一人ずつ毅然として、やっていくことが重要だとおもいます。ひまわりさんが提供してくれた、可愛いペンギンさんv-289の問題を、わたしたちの暖かい手で守ってあげられるのは、やはりわたしたちしか、いなのではないでしょうか?
【2008/06/13 10:43】 URL | 音葉 #-[ 編集]
またまたこんにちわ♪

この間、『風の谷のナウシカ』が放送されてたので、見てたら...
『人間が森を汚した』ってセリフがあって...
思わずドキッとしてしまいました。
【2008/06/13 16:21】 URL | manis #nbsTNyMo[ 編集]
e-256気まぐれ猫さん
小さなことでも、一人一人が行えば、
それは、決して小さなことではないですよね(*´∀`*)
自分の家が雨漏りしたら、みんな必ず修理しますよね?
そんな意識を、地球に持っていたいですね(*・∀・*)
気まぐれ猫さんの意見、大賛成です!
他人事どころか、自分事もいいとこですからね・・・(・´ω`・)
あたしも、できることをやり続けます(・ω´・*)ノ
ご一緒にがんばりましょうね*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜

e-256まんたさん
「それはどうもありがとう (^ε^)chu♪」byペンギンさん
なんて、声が聞こえてきそうですね♪
エコバック、使ってみるとかわいいし、
何より、(これで、ほんのちょっとだけど、地球を守ることに貢献♪)なんて
気分がいいですよね(・∀・)←単純・・・(^-^;)
ペンギンさんの羽毛には、ジッパーがない分、
あたし達が守ってあげなくっちゃ(・ω´・*)ノですよね!
一緒にがんばりましょう!*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜

e-256ありちゃん
過去記事まで、ありがとう♪
たしかに、あの記事は、(o゚д゚o/)/ え!な~んて、びっくらぎょうてんでしょう!?
でも、それが温暖化のせいだとしたら、同じ♀として、ちょっと切ないよね・・・
このブログ記事の元となった、読売ウィークリーの記事の作者
(動物写真家の、藤原幸一さんって方なんだけど、)
自身のブログで、”私たちが行っていることは、すぐに地球の隅々まで届いてしまうのだなーと。
地球は小さな惑星だと、改めて感じています。”なんて、書いてるんだよね・・・
自分がよくても、南極のペンギンさんや、北極の白くまさんを苦しめるとしたら・・・・
レッツ エコ!一緒にがんばりましょうね~!*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜

e-256みらいさん
温暖化だとか、環境破壊だとか、あたしたちも分かっているのだけれど、
実際に写真や映像や、科学的根拠の数字などを見ると、
|||(|||゚Д゚|||)|||ガァァァァァァァンなんて、思い知ることが多くて、
ということは多分、あたし達が知らないil||li (OдO`) il||li ←こんな現実も、
まだまだたくさんあるんですよね・・・
このブログ記事の元となった、読売ウィークリーの記事の作者
(動物写真家の、藤原幸一さんって方です)は、
『南極が壊れる』だとか、『ペンギン救出大作戦』なんていう著作も書いてらっしゃいます。
題名だけでも、Σ(┘□゚└)ですよね・・・(;△;)
みらいさんもおっしゃってくださってるように、
ひとりひとりの心がけで 少しでも食い止められるよう、がんばりましょうね(・ω´・*)ノ

e-256ちぃさん
いえいえ、どういたしまして(*´∇`*)ゞ
ちぃさんこそ、そういうお気持ちを改めて認識してくださって
、(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:.. ございます♪
ペンギンさんも、白くまさんも、デレデレしながら、ありがとうと言ってましたよ(*ゝ∀・*)☆
できることから、少しづつの心がけが、きっと地球を救うでしょうし、
そういう心がけが、きっと一番大切なんですね。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

e-256chaki358さん
そうですね、チャキさんのおっしゃる通り!
小さなことと、人は言うけど、その小さなことをないがしろにした結果が、
今の現実なんですものね(*´ω`*)
だとしたら、マイバックやマイ箸を心がけることは、
きっととても大きなことなんですね(*´∀`*)
チャキさん、一緒にがんばりましょうね~!*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜

e-256くおちゃん
くおちゃんのように、日常お仕事で車を使う人の心がけって、
きっと、ものすごく大きな意味があると思うな(*・∀・*)
だから、ペンギンさん、白くまさんを代表して、
我がブログ内のペットことフィオ(ペンギン)が、お礼申し上げますよ~☆
アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪
ん!携帯からだと、フィオは、見られないのかな?
じゃぁ、今度パソコンから会いに来てあげてね(*ゝ∀・*)☆

e-256chocolaさん
・゚・(ノД`)・゚・。そんなにまでしてくれて、ありがとう。゚(/_\)゚。 byペンギンさん&白くまさん
chocolaさん、立派です!
暑さと寒さに弱いあたしは、設定温度こそ意識しているものの、
元からストップなんて、考えもしていなかったです・・・(×ω×)
でもでも、そうですね!できる限り、あたしもがんばってみます!
chocolaさん、貴重なコメント、ありがとうございます!
そして、ご一緒にがんばりましょうね*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜

e-256yukoさん
過去記事までご覧いただき、ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚
子育てをするペンギンさんを、守らねば!と思われるのは、
同じ母としてのお気持ちもおありなことでしょうね(*´∀`*)
かわいらしい花ちゃんの世代にも、
美しくかけがえのない地球を残してあげるために、
今の世代のあたし達ががんばらないといけませんよね(・ω´・*)ノ
yukoさんのお住まいのヨーロッパでは、環境活動はもっと盛んですよね(*´ω`*)
あたし達でも、簡単にできるようなことがあったら、ぜひ教えてくださいね(´ゝ∀・`)ノ

e-256音葉さん
ほんの小さなことしかできないあたし達は、つい、
(こんな小さなことで、とりかえしがつくのかなぁ・・・(・´ω`・))
なんて、思ってしまいがちですよね・・・
でも、音葉さんもおっしゃっているように、
ほんの小さなことを、あたし達がやらなければ、
環境破壊や温暖化は、加速度的に進んでしまいますものね・・・
元々は、そんな小さなことをないがしろにしてしまったことが、
今の現実となっているんだと思います。
でしたら・・・きっと、止められるはずですよね!
このブログ記事の元となった、
読売ウィークリーの記事の作者(動物写真家の、藤原幸一さんって方なんですが)は、
自身のブログで、
”私たちが行っていることは、すぐに地球の隅々まで届いてしまうのだなーと。
地球は小さな惑星だと、改めて感じています。”なんて、書いています・・・
でも、逆に考えたら、ね!何だかほら、希望が見えてきませんか?
音葉さん、一緒にがんばりましょうね!*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜

e-256manisさん
それは、ぐっさりくる言葉・・・ですね・゚・(ノД`)・゚・。
小さなことしかできないあたし達ですが、
その小さなことをないがしろにして来たことの集大成が
今の現実、ナウシカでいうところの汚れた森なんだとしたら・・・
小さなことを再び積み上げて、リカバーするしかないですものね!
d(@^∇゚)/ファイトッ♪ U^ェ^U ワン!  
おやおや~、花ちんも、応援してくれてますよ~(*´艸`*)
【2008/06/13 18:10】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
日本は暑いから、ペンギンさんを拝見して、少し涼しくなりました。
【2008/06/13 19:47】 URL | つぶ #YZ6wnqtg[ 編集]
温泉ぺんぎん・・。
最初はかわいらしいかな・・
と思っていましたが、
深刻な内容ですよね・・。

まだ間に合う!
なんとかしないと・・。
雪遊びしているぺんぎんさんこそが
本当の姿だろうから・・。
【2008/06/13 21:05】 URL | takatakago #-[ 編集]
南極ではそんなことになっているんですね。。
テレビとかで温暖化、温暖化といわれているだけではあんまり実感がしないんですよね。
でも、実際に起きていることを目の当たりにすると何とかしないと!!!!と思います。
一人一人が小さなことから、少しずつ変わっていけば大きなことができるんですよね。
まずは自分が変わらなければ・・・・・
【2008/06/14 08:51】 URL | リュウ #PBptND0Q[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/14 14:31】 | #[ 編集]
温暖化など環境問題に対する対策にもウソが結構多いし、実際のところ
どうすればいいのかイマイチ分かりづらいことが問題じゃないかな。
と私は感じてます。
こうすればいい!ってのが身近なところでハッキリあればもっと行動する人いるよね?

関係ないですけど・・・
下から3番目の画像のペンギン。
なんともいえない表情、たたずまいが個人的にはタマリマセン(*´ー`)
【2008/06/15 09:33】 URL | ++拓++ #-[ 編集]
e-256つぶさん
ペンギンさんを見て、いつまでも涼しいなぁ~と思っていられるように、
温暖化防止!一緒にがんばりましょうね(・ω´・*)ノ
【2008/06/16 14:54】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256takatakagoさん
はい*(≧ω≦)/* 本当にそのとうりですね!
雪遊びのペンギンさんが、ぐっしょり濡れた、
泥遊びのペンギンさんにならないように、
一緒に少しづつがんばっていきましょうね(・`ω´・+)
ペンギンさんを見て、いつまでも、(かわいいなぁ~(*´ー`*人))って
笑顔でいたいですし、生まれてくる後世の子供達へも、
白くまさんを見せてあげたいですものね・・・(人´ω`*).☆.。.:*
【2008/06/16 14:58】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256リュウさん
本当に、そのとおりです(`・v・´)ゞ☆
そして、そんな風に、小さなことをきっかけに、気付いてくれて、
小さなことからはじめの一歩を踏み出してくれる人がいれば、
きっと、もっと変わるはずです*(≧ω≦)/*
温暖化の最初の一歩も、きっと、
小さなことから始まって、大きく大きくなっていったのだと思うんです(・´ω`・)
だとしたら、今度は、その逆の一歩を踏み出せばいい・・・
リュウさんも、いっしょにがんばりましょうね☆
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
【2008/06/16 15:06】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
e-256拓さん
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ
確かにそうですね!
もっと、具体的に、民間レベルでは、こうすると、こうなるとか、
起業や、国レベルでは、こうすると、こうなるから、こうするのです!
みたいなことを、分かりやすくキッパリとおしえてくれないから、
「世の中何だか、温暖化らしいよね~┐(´ー`)┌ヤレヤレ」みたいな、
他人事風な人が増えちゃうんですよね・・・(;△;)
でも、少なくともあたし達だけでも、
小さな一歩を踏み出して行きましょうね!
。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:. ←勝手に同盟中!

( *´艸`)クスクス 拓さんなら、放っておかないと思ったんだぁ~゚+.(・∀・)゚+.゚
(あのさ、僕、どうしてこんな泥んこやねん!)みたいな
いい顔してますよね*:.。☆..。.(´∀`人)・・・って、ことは真剣!
でもでも、ユーモアも大事・・・かな(*´∀`*)エヘヘ
【2008/06/16 15:12】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
そのうちペンギンさんも絶滅なんて事になり兼ねないですね。。。そんな悲しいことにならないよう もっと日本でも国として色々やっていってほしいですv-220 自分がまだ知らないだけなのかもしれないけれど。。。僕らはまずひまわりさんと一緒にゴミやエアコンなどでペンギンさんを助けるしかないですね。。。
【2008/06/22 00:21】 URL | waiving-wing #9ZX/n8eI[ 編集]
e-256waving-wingさん
ほんとに、そうですね(>ω<。)
でも、wingさんがおっしゃってるような、意識を持つか持たないか・・・
それってとっても大切な事ですよね(*´ω`*)
小さなことでも、重なれば大きなことに・・・
一緒にがんばっていきましょうね(・ω´・*)ノ
【2008/06/23 16:48】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soratobuhimawari.blog51.fc2.com/tb.php/115-ef56e2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
。+・。゚:profile*:。・+。・゚*゚♪

ひまわりさん

Author:ひまわりさん
1月2日生まれ 山羊座のB型 ♀の子
*(o^冖^o)*
ミスチルとベーグルとチョコレートが大好き♪
読書とお料理と旅行が趣味です☆

・:*:・calendar・:*:・

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

・:*:・category・:*:・

・:*:・recent blog・:*:・

・:*:・comment・:*:・

。o.゚。*かわいこちゃん。o.゚。

+。゚thank you゚。+

↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ

☆゜gallery'・:*☆

ダンボとジェリー
ライオンとジェリー
シルクハット
街灯ジェリー
スケート
ボンバヘッド
燃えるトムのしっぽ
まっ黒
チーズとジェリーとトム
歌うトムとジェリー
軽快に♪
クリスマス
写真館

+。゚my best ゚。+

゚+.ようこそ゚+.゚

♪ あひるちゃん ♪

。゚+。ゆういちくんJr。+゚

。゚+。:footprint゚.:。+゚

・:*:・search・:*:・

逃げるジェリー

・:*:・RSS feed・:*:・

すやすやジェリー

*。・+favorites+・。*

Tom and Jerry

このブログをリンクに追加する

Shall we start?

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング カウンター 無料・レンタル・掲示板

friends with me?

この人とブロともになる

走るジェリー

