掲示板
空飛ぶひまわりさん 空飛ぶ機窓から・・・
お仕事で、空を飛んでるひまわりさんのブログです。゚+.(・∀・)゚+.゚
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
空飛ぶ機窓から・・・



空飛ぶ飛行機 アップロードファイル に乗っていると、

時に赤道上空を通過することもあります (*´ω`*)

赤道は、上空から見ると、くっきり赤い線として見えますよ~

なんて以前の記事で書きましたが、(もちろんウソです! ( ̄∀ ̄*)イヒッ )

では、実際にはどんな様子なんでしょうか? (。-`ω´-)ンー

sekidou.jpg

わぁ~ Σ(・ω・ノ)ノ  もくもくもくもく・・・ 雲

空飛ぶ羊さんもびっくり 羊 顔汗とか なぐらいに

雲だらけ 雲雲雲 ですね・・・ (・∀・;)

赤道付近は、熱帯雨林気候なので、

もくもくもくもくと、それはそれは大きな雲のかたまり・・・

いわゆる積乱雲 雲 が発達します (・∀・)

そのため、こんな立派なもくもくワールド 雲 が

出来上がるというわけなんですね (*・∀・*)

上から見ても・・・

eq jyoukuu
 

もくもくもくもく 雲雲雲 立派なもくもくっぷりですね (*'▽'*)

ちなみに、積乱雲は、雲の底の高さ(雲底高度)が地上付近~2000mと低いのに、

雲の高さ(雲頂高度)は10000mを超えることがあるんだそうです (o゚д゚o/)/ 

つまり、積乱雲はと~っても背の高い雲なんですね!

だから、地上から夏の風物詩として見上げることもできれば、

空飛ぶ飛行機 アップロードファイル の窓からひょっこり 「やぁ!(´ゝ∀・`)ノ 」な~んて

顔をのぞかせてくれたりもできるんですね~ (*´∀`*)

しかししかし!雲の中は、空飛ぶ飛行機さんが苦手な場所なんです アップロードファイル汗とか

つまり、揺れやすいんですね・・・ ヽ(゜ロ゜;)ノ

雲の中がなぜ揺れるのかというと、

対流(空気の流れ)が活発だからです。

飛行機が、雲の中ではお神輿状態・・・(イメージ)・・・とでも

言いましょうか・・・ (。-`ω´-)ンー

(もっと、ちゃんとした科学的な説明は、こちらを見て下さいね (*ゝ∀・*)☆)

・・・というわけなので、

パイロット達は、なるべく雲 雲 をよけて飛行します (・`ω´・+)

よけきれないぐらいにもくもく 雲雲雲 の時や、

ずーっと高い高度まで雲 雲 がある時は・・・

やむを得ず、突入です!(゚_゚i)・・・

でも、雲 雲 は目に見えるので、

揺れるとしても予想がしやすく、事前にシートベルトサインを点灯して、

座っていただくなど、注意喚起できるので、まだ大丈夫 (*´ο`*)ホ・・・

それよりも怖いのは、C.A.T. (Clear-Air Turbulence )またの名を、

”晴天乱気流”とか、俗に”エアポケット”なんて呼ばれたりもする

風(気団)による揺れです (||゚Д゚)ヒィィィ!

なぜでしょうか? (。-`ω´-)ンー

ズバリ、風は目に見えないから・・・なんですね (゜Д゜;)

パイロット達は、同じ航路を飛ぶ飛行機同士で、

「この辺りで揺れたから気を付けてね~ (`・ω・´)ノ」などと、

情報交換しています。

また事前に、(この辺りで風の変化があるから揺れそうだな・・・)などと、

天気図を見て予想しています。

そして実際の飛行では、なるべく揺れないように、揺らさないように

がんばってくれてるんですよ~ ゚+.(・∀・)゚+.゚

時に、シートベルトサインが点灯しても揺れないことがあると思いますが、

それは、パイロット達が、がんばって雲 雲 をよけたり、

高度を変えて揺らさないようにしてくれた結果なんですね!

決して、予想が外れたというわけはないんですよ~ (b'v`●)b

そんな揺れそうなエリアを通過したら、

もしかすると穏やかな空をのんびりと駆け回る

空飛ぶ羊さん 眠り羊 が待っているかもしれませんね (*´∀`*)

空飛ぶ飛行機 アップロードファイル から、窓の外の様子を眺めているのも

また楽しいものですよ~ (*´▽`*)

空飛ぶ羊さん 眠り羊 に、会えるかなぁ・・・

odayakahituji.jpg

・:*:・(*´艸`*)・:*:・  

 

   

 

 




by himawarisanひまわり



↓ポチッとよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
【2008/05/15 11:00】 | 空飛ぶ風景 | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<転ばないように・・・ | ホーム | +。゚ベランダのないしょ話゚。+ >>
コメント
“揺れない”でいてくれると本当に安心します。
パイロットさん達の頑張りで
manisの様な飛行機酔いをする人も
快適な空の旅が出来るのですね...。

応援ポチっとな☆
【2008/05/15 13:30】 URL | manis #nbsTNyMo[ 編集]
パイロットの方達がんばっていらっしやるんですね ご苦労様です
そしてひまわりさんもご苦労様です

昨年宮古島に行く時ものすごい雷でした。
日本列島はあちこちで雷雲に覆われていたようで
飛行機は雷雲をよけよけ少しづつ上昇したので
なかなか水平飛行にならずこのままいったら成層圏か?
とちょっと不安になりました(笑)

【2008/05/15 13:38】 URL | まんた #-[ 編集]
こんにちは。へぇー、そうなんだ。私たちの知らない所で、というか快適な機内でお客さんがグースカ寝ている間、パイロットは持てる技量をすべて発揮して、そういう困難を乗り越えている戦場なんですね。たしかにアナウンスで「今、上空は××になってます。これから高度を下げます、上げます」なんて知らされた日には不安です。
うーん、うん、うん、今日も勉強になりましたっ! ありがとうでした。
それにしてもひまわりさん、お客さんをちょこっとからかったりしてお茶目さんですねv-13
【2008/05/15 14:27】 URL | まめゆり #JalddpaA[ 編集]
e-256manisさん
そうですよね~(*_*)乗りなれたあたし達でも、突然の揺れは、(゚_゚i)タラー・・・
なんてなりますもん!
ましてや、酔い易いお客さまでしたら、なおさら気がかりですよね(・´ω`・)
なるべく揺らさないようにがんばって操縦してくれてるパイロット達ですが、
突然揺れることもないとは言いきれないので、お座席にお着きの際は、
ぜひぜひ、シートベルトをなさっていて下さいね(*ゝ∀・*)☆
IHAD(* ̄ε ̄*)Chu

e-256まんたさん
あらあらヽ(゜ロ゜;)ノ それはきっと、ドキドキのフライトだったでしょうね・・・┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ
実際、お仕事で乗りなれてるあたし達でも、揺れは嫌なものです(・´ω`・)
自分たちもそうですし、お客さまが怪我をなさるリスクも高まりますし・・・(+△+;)
飛行機は後方の方が揺れるため、操縦席から揺れの具合が分からないこともあるので、
「揺れてサービスできないようなら、いつでもコール(電話)してね~。
シートベルトサイン点けるからぁ!」(`・ω・´)ノなんて、
パイロット達も常に気にしてくれてます(*´∀`*)
安全でいられるように、チームプレーでがんばってるんですよ~('▽^*)
でも、成層圏は・・・ちょっと行ってみたいかも!( ̄∀ ̄*)イヒッ

e-256まめゆりさん
そんな風に言っていただけたら、きっとお仕事仲間のパイロットたちも、
飛行機乗り冥利に尽きることでしょう゚+.(・∀・)゚+.゚
実際、「これから揺れるからベルトしてくださいね!」など
パイロット達自らがアナウンスしてくれると、
お客さまへも注意喚起の量が一段と増すような気がします。
また、「揺れるけど、ご安心下さいね」なんてアナウンスが入ると、
なんとなく客室の雰囲気がホッとしたものになったり・・・
揺れてしまうのは時に仕方がないけど、
いかにお客さまにご安心頂けるかが大事なんだな~と、
一緒になってホッとしてるのでした・・・(*´∀`*)エヘヘ
【2008/05/15 15:11】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
とおってもお勉強になりました!
一度千葉で落雷があった時に、飛行機に乗り合わせていました。その時の揺れときたら…急にストンと落ちる感じと言ったらいいでしょうか?
あの時以来、「飛行機怖い…」になっていましたが、一昨年の沖縄行きの時は、台風が九州に上陸しているにも係わらず、快適なフライトを楽しめました。
今度は「飛行機大好き!」になってしまって、旅心が疼く今日この頃です。
きっと、パイロットさんが、雲を避けて飛んで下さったおかげですね。
毎日のフライトご苦労様です。
ひまわりさんとそのおお仲間にもです。
【2008/05/15 17:40】 URL | 音葉 #-[ 編集]
e-256音葉さん
それはそれは・・・一度怖い思いをすると、
なかなか恐怖心が消えなくなってしまいますよね(*´□`*)
お仲間の中にだって、ひどいタービュランス(乱気流)に遭遇した後、
恐怖心を克服できなくなってしまって、やめていった子がいます・・・
きっと、ひどいトラウマになってしまったのでしょうね(>ω<。)
でも、音葉さんのように、気持ちを切り替えて、
(やっぱり好き~)なんて思っていただけたら、
パイロットも、そしてあたし達もうれしく思いますよ~(*´∀`*)
空の上でお待ちしておりま~す(*ゝ∀・*)☆
【2008/05/15 18:14】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
シートベルトは空でも地上でも重要ですね!
【2008/05/15 20:43】 URL | kuro1959 #-[ 編集]
やはり空は憧れですね!
綺麗な写真ありがとうございます。
バンバン写して見せて下さいね!!
【2008/05/15 21:57】 URL | 函館の一本吊りです! #-[ 編集]
こんにちは。はじめまして。
空の上からの景色って、きれいですよね。

以前に、富士山を真上から見たことがあります。
おーっとか言って騒いでいたら、
客室乗務員の方に、「こっちの窓からはもっと綺麗に見えますよ」とか言って、
空いている席を案内して貰っちゃいました。
空いている便だったからでしょうね。
【2008/05/15 22:40】 URL | クジラ #-[ 編集]
こんばんは^^
積乱雲って飛行機から見ると
ホント、そこで遊べるんじゃ?と思えるくらい
(私だけ?)
広い雲の山みたいですね~♪

エアポケットに入った時って ガクン って機体が揺れますよね(((・д・)))
おお~ みたいな^^;
でも 新幹線より飛行機が好きなんでいつも
飛行機です^^  空の上からの景色もすきなんですよね~
【2008/05/15 23:12】 URL | みらい #xeqX84xs[ 編集]
私の親友は空港敷地内で飛行機の部品管理関係の仕事をしています。
夜勤とか大変みたいで、いつもヘトヘトになってます。。。
フライトアテンダントさんも凄い重労働ですよね・・・。
身体に気を付けて頑張って下さいね!!
ちなみにウチの息子は飛行機が揺れると、 ヒャ~!ってなっちゃうタイプです。笑
【2008/05/16 02:02】 URL | Aちゃん #-[ 編集]
飛行機に乗ったのは2回だけですが・・・
飛行機好きなんです。
機種もわからないけど(泣)大きいから好き(笑)
よく空港に見に行くの。
「連れてって~」と主人にお願いしてありますi-236
体調は相変わらずですが・・・気持ちは前向きになってきました。ありがとうございますi-179
【2008/05/16 06:49】 URL | Lei Lei #-[ 編集]
え~飛行機のシートベルトサインが点灯すると、ビビリます(笑)
幸いな事に大揺れの飛行機には乗ってません!!
頑張ってくれてどうもありがと~♪そしてこれからもよろしくお願いします☆☆
実は小さい頃、雲は煙突から出ている煙から出来てると思ってました!!
なんて可愛い私なんでしょ~(笑)そして羊さん達、煙と一緒にしてごめんね~♪
【2008/05/16 14:54】 URL | RYO #93VskEUY[ 編集]
うわぁ・・
すごいもくもく・・。
ヒツジさんの親玉みたいなものですな・・。
最後の写真はヒツジさんがわらわらいる写真に見えます。

めええ~◎(*(x)*)◎
【2008/05/16 20:29】 URL | takataka #-[ 編集]
私はオマーンに戻ってきました♪
先日のフライトではひまわりさんのようなとてもフレンドリーな
フライトアテンダントさんたちでほっとしました。
たいていの空の旅ではたいした揺れもなく快適
なんですけど・・
個人的には揺れるとワクワクしてしまいます(!)
なんて、言ってはいけませんねぇ^^;
【2008/05/16 23:36】 URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q[ 編集]
飛行機の揺れは恐いですね!!初めて乗った飛行でたくさん揺れた覚えがあります。v-40 揺れの原因は知らなかったけど、地上から連絡がきて進路を決めているのかなあ なんて思ってました。。。パイロットさんがその場で頑張っているんですね!いつもへーーーな知識をありがとうございます!!
【2008/05/18 11:52】 URL | waving-wing #9ZX/n8eI[ 編集]
e-256kuro1959さん
ええ!本当におっしゃる通りです(`・ω・´)ノぁぃッ!
あたし達お仕事仲間は、”シートベルトは必ずしていないと!
していれさえすれば身を守れる!”という意識がとても強いので、
クルーバンク(寝台風休憩スペース)で横になってしばし休憩・・・の時でさえ、
シートベルトは必ずします(゚Д゚)ノ ァィ
逆にお客さまが外されていても、「ゆるくで構わないので・・・」と
ベルトをしていただくようご案内差し上げてます(*・∀・*)
ただ、先日タクシーの助手席に座った際にベルトをうっかりし忘れて、
運転手さんに「地上でもしてね~!」なんて言われちゃいました・・・(*´∀`*)エヘヘ

e-256一本吊りさん
はい!ご期待に沿えるよう、羊さんにも出演回数を増やしてもらい、
張り切ってがんばりたいと思います( ̄^ ̄)
いつも、ありがとうございま~す(*´∀`*)ノ
「めぇ~(ありがとうございま~す!)」by羊さん♪@*’ω’*@

e-256クジラさん
はじめまして(*・∀・*)ご訪問&コメントありがとうございます♪
それはそれは!運がよろしかったんですね('▽^*)
国内線では、見慣れた富士山も、やはりきれいに見えると
あたし達でも見入ってしまいます゚+.(・∀・)゚+.゚
富士山はなんだか、別格なんですよね(*´∀`*)
なので、うれしくって、ついついお客さまにもご案内差し上げてしまうんですよ~(*ゝ∀・*)☆

e-256みらいさん
なんだか、妹さんではなくて、みらいさんご本人が空飛ぶお仕事に就けちゃいそうなぐらい、
空を好きでいてくださるんですね(*´∀`*)
職場をお褒めいただき、うれしい限りですよ~(o^∇^o)
確かに厚みのある雲は、ほわんふわんとしていて、
(。-`ω´-)ンー 実際は乗れるんじゃ・・・!?
なんて思わせるだけの姿をしてますよね~(*´∀`*)
時に、あたしですらそう思いますし(*ゝ∀・*)☆
雲の上で昼寝でもしたいなぁ・・・などと考えている、
ある日の空の上でした(*´∀`*)エヘヘ

e-256Aちゃんさん
はじめまして(*・∀・*)ようこそいらっしゃいました&コメントありがとうございます♪
確かに、飛行機を一機飛ばすには、
あたしたち表舞台のお仕事仲間だけでなく、
それはそれはたくさんの方々の大変なお勤めや、努力があって成り立っている世界です!
親友の方も、神経の張り詰める大変なお仕事をなさってくださっているんでしょうね(*´ω`*)
でも、だからこそ、お客さまを乗せてあたし達は安心して仕事ができるのですね・・・
感謝の気持ちを、親友の方へ羊さん共々お伝えいたします♪@*’ω’*@
そして、それを温かく支えて差し上げてるであろうAちゃんさんにもお礼を・・・
(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:.. です♪
息子さんのためにも、揺らさないように飛行機は飛びますよ~(o'∀`o)-☆

e-256LeiLeiさん
LeiLeiさんが飛行機をお好きなのは、
飛行機が大きくって実は安心してお乗りいただける乗り物であることを知っているからでしょうか・・・
それとも、飛び発つ飛行機は(わぁ~、やっと空だぁ♪)なんてうれしそうに思っているのが、
ひゅ~んとLeiLeiさんの元まで伝わるからでしょうか?
LeiLeiさんのコメント、いつも楽しみなんですよ(b'v`●)b
また、いつでもいらしてくださいね!体調も早くよくなりますように・・・。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
LeiLeiさんの元へ・・・
雲を超えて、温かな太陽の光をお送りしますよ~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

e-256RYOさん
( *´艸`)クスクス なんてかわいい発想じゃぁ、ないですかぁ!
やっぱり羊さんは、羊型の雲を製作できる、特別工場仕立てなのかなぁ?(*´∀`*)
揺れる飛行機にRYOさんが遭遇しないよう、
工場長が雲の生産を考えているのかもしれませんね!
秘密を見抜いたお譲ちゃんは、特別だよ~!ってね(*ゝ∀・*)☆

e-256takatakaさん
ん、今日は、goはないのかしら!?
なんて思わず変なとこに目が行くあたしです(*´∀`*)エヘヘ
積乱雲は、羊さんの大大大大お~親分ぐらいでしょうか・・・
つまり、ボス・・・(一言で言ってよ、最初から・・・)( ̄∀ ̄*)イヒッ
羊さんは、ボスにあこがれてるけど、
やっぱりのんびり空を駆け回っていたいので、
やっぱりずっと羊さんなんですって(*´艸`*)
@*’ω’*@ウフ♪

e-256ありーしゃさん
おかえりなさ~い♪(ノ´∀`*)ノ・・・って、ん!?行ってしまったのね・・・(*ノД`*)
でも、ブログはまた再開なさるなら、やっぱりおかえりなさいかな♪。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
揺れると、わくわくなんて!
絶対なる安心感を持っていてくださるからですね(^∀^)
それは、飛行機乗り冥利に尽きる感想でしょうね!
よ~し!あたしも、青い顔なんてしてられませんよ~└(^へ^)┘

e-256waving-wingさん
(×ω×) はじめての飛行機が大揺れって・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!
ずいぶんな経験をなさいましたね!
でも、(飛行機はこんなものなのか!)なんて思われてたりしたら、
次回にお乗りになった時、(。-`ω´-)ンー ・・・揺れない・・・なんて思ったりは・・・
しませんよね( ̄∀ ̄*)イヒッ
いついかなる時に揺れても、シートベルトさえしていればほぼ安心です!
なので、ベルトは常時着用していて下さいね~(*・∀・*)
【2008/05/18 21:09】 URL | ひまわりさん #zATydYt2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soratobuhimawari.blog51.fc2.com/tb.php/100-e8eb1a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
。+・。゚:profile*:。・+。・゚*゚♪

ひまわりさん

Author:ひまわりさん
1月2日生まれ 山羊座のB型 ♀の子
*(o^冖^o)*
ミスチルとベーグルとチョコレートが大好き♪
読書とお料理と旅行が趣味です☆

・:*:・calendar・:*:・

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・:*:・category・:*:・

・:*:・recent blog・:*:・

・:*:・comment・:*:・

。o.゚。*かわいこちゃん。o.゚。

+。゚thank you゚。+

↓ポチッとよろしくお願いします♪ |ω・)チラ

☆゜gallery'・:*☆

ダンボとジェリー
ライオンとジェリー
シルクハット
街灯ジェリー
スケート
ボンバヘッド
燃えるトムのしっぽ
まっ黒
チーズとジェリーとトム
歌うトムとジェリー
軽快に♪
クリスマス
写真館

+。゚my best ゚。+

゚+.ようこそ゚+.゚

♪ あひるちゃん ♪

。゚+。ゆういちくんJr。+゚

。゚+。:footprint゚.:。+゚

・:*:・search・:*:・

逃げるジェリー

・:*:・RSS feed・:*:・

すやすやジェリー

*。・+favorites+・。*

Tom and Jerry

このブログをリンクに追加する

Shall we start?

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング カウンター 無料・レンタル・掲示板

friends with me?

この人とブロともになる

走るジェリー

